タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~

タイ・バンコクや近県をバス、ソンテオなどの公共交通機関だけで日帰り旅をした様子を綴る旅行記です。
タイ料理屋台から水上マーケット、百年市場、日本の残した足跡まで無鉄砲に飛び回っています。 ※楽天ブログ『タイとタイ語に魅せられて』の1日旅の記事だけを抜粋しました。

バンナー・トラート通り

ラムカムヘン大学バンナー・キャンパス再び バンコク市内運河の水上バス旅[6]

ラマ9世公園を出たところのバス停で待っていると
最初に現れたのはバスではなく、


06_01


ソンテオでした。

 ラマ9世公園
ラムカムヘン大学2
  ロータス


と書かれています。

あ、このソンテオ見たことあるぞ!
以前訪れたラムカムヘン大学バンナー・キャンパスの前を走っていました。

よしっ、じゃぁこれに乗ってラムカムヘン大学バンナー・キャンパス
ランチとしますか!

時刻は、11:04。


シーコンスクエア前から乗って来たソンテオが曲がって入った
チャルームプラキアット・ラマ9世通り・ソイ30にこのソンテオも左折。

景色はすぐに単なる住宅街に。細い生活道路を進んで行きます。


06_02


ところどころ道路が冠水している箇所が。
昨日の雨がまだ残っているようですね。この辺りは水はけが悪いのかも。

くねくねと生活道路を進み方向感覚が無くなった頃に
ようやくまっすぐな2車線道路に出て公園の横を走ります。

それからまた何度か角を曲がり、いくつめかの角でビックリ。


06_03


怖ぇぇぇぇぇっ!!


夜、前を通る勇気が私にはありませんよ!
立ち上がって捕食されそうです、『進撃の巨人』みたいに。
バチ当たりなこと言ってすみません。でも本当にオソロシイです m(_ _)m


この角を曲がったところから急に風景が賑やかに。


06_04


商店街が続き、大きめの市場も見えます。
ようやくラムカムヘン大学前の通りに出たようですね。

左側に大学の門が見えたところで下車。


06_05


運転席で運賃8バーツ支払い。
時刻は、11:21。


ラムカムヘン大学バンナー・キャンパスに足を踏み入れます。
一番奥に食堂があるのは、以前来て知っています。

あれ?


06_06


ガラーン。

学生の姿が一人として見えないんですが。


あっ!!


まだ休み期間中なのか!!
迂闊だったー! ってことは食堂も休み!?
ここまで来たんだから取り敢えず行ってみるか。


06_07


ぐえっ -_-;)


でも一店だけ開いている店発見。
せっかくなのでクイッティアオを食べることにしますか。


06_08


大学生で賑やかな食堂を期待していたのに、淋しすぎる・・・。


早々に食べ終え、肩を落としながら門まで戻ります。
するとちょうど、


06_09


アソーク通りでお馴染みの38番バスが。
慌てて飛び乗ります。11:43。

バンナー・トラート通りに出たバスは左折してからUターン専用高架橋で反対側へ。
その途中…


06_10


あっ、メガ・バンナーってこんなところにあったのか!!
2012年5月にオープンしたばかりの巨大ショッピングモールで、
「IKEA」も入店しています。今回は立ち寄りませんが、そのうち来てみますか。

最初のバス停で下車。シーコンスクエア方面へ行くバスに乗り換えです。
何番バスが行くのかな…。


06_11


133番バスが登場、お、これが行きそうな雰囲気。
時刻は、11:52。

バスはバンナー・トラート通りからインターチェンジでシーナカリン通りへと。
北上していくと車窓に、


06_12


ショッピングセンターのパラダイス・パーク(PARADISE PARK)が。
入ったこと無いから寄ってみるかな。





<交通費>
ソンテオ:8バーツ
38番バス:8バーツ
133番バス:8バーツ
ここまでの合計:58.5バーツ

※旅は2013年10月29日(火)に行いました。
元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)


つづく


パラダイスパーク

よろしければ下記バナーのクリックをお願いいたします。
    ブログを書く励みになります m(_ _)m

       タイ・ブログランキング  



キンケーオにやっと到着 BTS新終点ベーリンからの旅[13]

学食で氷のスイーツで涼を取ったところで、先へと進むことに。

キャンパス内の池沿いの道をまた戻り正門から出て、
ラムカムヘン大学バーンナー・キャンパスを後にします。

その目の前でバス待ち。

何本か様子を見てやり過ごした後、
ハデな塗装のローカルバスがやって来たので乗ってみることに。


ラムカムヘン大前から乗ったローカルバス


「バーンナー ティアントーン ラーム2」と書いてあるので、
バーンナーに向けてキンケーオとは逆方向に行くバスでしょう。まぁ、いいんです。

時刻は、13:45。


予想どおり、バーンナー・トラート通りに出て一旦は左に進んだものの、
すぐにUターン。なのでバーンプリー古市場からのソンテオを降りたのと
同じバス停で再度下車。これも同じく歩道橋を渡って反対側のバス停に立ちます。

振り出しに戻る、ですな(笑)


今度は安直に38番バスに乗らず、しっかり行き先を見定めなくては。


すると、「パークナム バーンパコン」と書かれた
バイマックルーッみたいな濃い緑色のバスがやって来ました。

運転手に「キンケーオに行きますか?」と大声で尋ねると頷くので乗車!
これでやっとキンケーオに辿り着ける~。

時刻は13:59。


7分でキンケーオ交差点に到着!!
やっと一安心です(笑)


バーンパコン行きバス


このバス、チャチューンサオ県のバーンパコンまで行くんですね。
そのうち終点まで乗ってみたくもあります ^^


さて、降りた目に前には・・・


キンケーオ市場


キンケーオ市場があります。
結構大きいですね。早速入ってみるとしますか!


すると、すぐのところに屋台街が。


キンケーオ市場の屋台街


やったー。ここで遅めのランチにするぞ~。

で、悩んだ挙句選んだのは、またしてもクイッティアオ(笑)
でもナムトックですよ。


キンケーオ市場のクイッティアオ・ナムトック


席に着いた目の前に「古式コーヒー」とのメニューが。
目で追うとチャー・イェン(アイスミルクティー)があったので勿論追加注文(笑)

〆て45バーツ也。

ここのクイッティアオ・ナムトックは、やたらスープの色が濃いんですよ。
食べてみると醤油系(スィーイウ・ダム?)の味がやや強く感じられます。

普通とちょっと違ってて意外ですけど、私はこの味好きです!
日本人の口に合うと思いますよ。

ここまでランチを我慢した甲斐があったなと、ちょっぴり嬉しくなりました ^^







<交通費>
1141番バス:8バーツ
バーンパコン行きバス:8バーツ
ここまでの合計:109バーツ

つづく


※旅は2011年8月15日(月)に行いました。


ラムカムヘン大学バーンナー・キャンパス~キンケーオ交差点




降り損ねた! BTS新終点ベーリンからの旅[10]

バーンプリー古市場を抜けたところには、大きなお寺が。
ワット・バーンプリー・ヤイナイです。

で、その境内でもマーケットが開かれていました。
サムローン運河に架かる橋に上って眺めてみましょう。


ワット・バーンプリー・ヤイナイとマーケット


金色の大きな仏塔を囲むように逆L字型にテント状のカマボコ屋根が続いていて
その下に物売りやら屋台が並んでいるんです。


物売りはおばさん向けの服が多くてこれと言った特徴は無いですね。
強いて言えばカーオ・ラーム(竹筒に詰めたココナッツ味のご飯)ぐらいかな。


屋台街のほうに行ってみます。


ワット・バーンプリー・ヤイナイの屋台街


さっきのクイッティアオだけでは物足りないので何か食べようと思ったんですが、
またもやこれと言ったものもなく、取り敢えずチャーイェン(アイスミルクティー)で
元気をチャージして先へと進むことに。


東側の門から外へ出ます。


ワット・バーンプリー・ヤイナイ東側の通り


門を背に左側を眺めた風景。

この通りにソンテオが走っているんだそうで。
ちょいと散策しがてら待つとしますか。

するとほどなく背後から水色と白のツートンのソンテオがやって来るではないですか。
ラッキーだなー。

早速乗り込みます。

ソンテオは、ワット・バーンプリー・ヤイナイの北側路地を進んで
キンケーオ通りに出ます。左折後にサムローン運河の橋の下でUターンして
その後は北へと一直線。

取り敢えずキンケーオの交差点で降りてみたいんですけど…。

ほどなくして信号で停車。大きな交差点だったのでiPhoneのマップで確認すると
ここがキンケーオ交差点のようです。でもこの後右折してから降りればいいや…。

と思っていたら、なーんと、左折してバーンナー・トラート通り
西へとかっ飛ばすじゃないですか!!


またやっちまったー!!


どこかでUターンするんじゃないかという淡い期待も虚しく、
無情にもまっすぐ西へと進んで行きます。

このソンテオはキンケーオ交差点で右折するものだと
てっきり思い込んでいたんですよー。

こりゃまずい。

先に歩道橋が見えたのでベルを押してシンテオを停車させます。
するとなぜか私だけでなく、わらわらと大勢下車。


ワット・バーンプリー・ヤイナイからのソンテオを降りる


あれ? とくに周囲には何も無いように思うんだけどなんでだろ?
疑問に思いつつも運転手に8バーツ(だったと思います 汗)を支払い。


他の人たちと一緒に歩道橋で反対側へと渡ることにします。
キンケーオ交差点に戻らなきゃ。 -_-;)





<交通費>
ソンテオ:8バーツ
ここまでの合計:85バーツ

つづく


※旅は2011年8月15日(月)に行いました。


ワット・バーンプリー・ヤイナイ~バーンナー・トラート通り




 
旅ごとに見る
このブログ内で検索
アンケートモニター登録
Gポイント
 
タグでまとめて見る
最新コメント
QRコード
QRコード