年末年始のタイ滞在で楽しみにしていたことがあります。
それは、昨年4月にした
「トンブリー路線バスの旅」の続きに行くこと!
というワケで12月30日(火)に決行した旅の模様を
早速日記に書きたいと思います。
名付けて「チャオプラヤー川河口への旅」。
前回同様スタート地点は、戦勝記念塔。
乗るバスは、17番。

伊勢丹前などでよく見かけるこのバス、終点はいったいどこなんだろう!?
と前々から興味を持っていたのですが、バス路線説明書を眺めていて、
前回の旅の通過点が終点であることが判明。それでまずは17番に乗ることに。
08:03発車。
パヤタイ通り→シーアユタヤ通り→ラチャプラロップ通りと進んだバスは、
プラトゥーナムを過ぎ、伊勢丹(セントラル・ワールド・プラザ)前に到着。

ここから大勢の人が乗ってきて、
小さなバスの車内はたちどころにぎゅうぎゅう詰めに!
タイではこの日が仕事納めの会社が多いようで、
それでまだ通勤客が多いんですね。
ルンピニー公園北側からウィッタユ通りに入り、ラマ4世通りを越えたら
サートーン通りです。BTSスラサック駅を出る頃には、車内はガラガラに
戻っていました。
そして左折してチャルーンクルン通りへ。
この通りは、ラマ4世期に開通したタイ初の近代式道路。
西洋人が馬を走らせ易いようにと、当初はレンガ舗装されたんだとか。
路線バスの1番も、この通りを走っています。
ほどなくして右手にジャンク船のかたちをした変わったお寺が見えました。
ワット・ヤーンナーワーです。こんなところにあったんですね。
てっきりヤーンナーワー区にあるんだと思ってたので、発見できて嬉しいです。
17番バスは右折して、いよいよチャオプラヤー川に架かる
クルンテープ橋を渡ります!
が、シャッターチャンスを逃してしまい、
こんな写真でスミマセン(汗)

<交通費>
17番バス:6.5バーツ
※旅は2008年12月30日(火)に行いました。
元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)
つづく・・・

※濃いグレーの道は、昨年4月の「トンブリー路線バスの旅」で通ったところです。
それは、昨年4月にした
「トンブリー路線バスの旅」の続きに行くこと!
というワケで12月30日(火)に決行した旅の模様を
早速日記に書きたいと思います。
名付けて「チャオプラヤー川河口への旅」。
前回同様スタート地点は、戦勝記念塔。
乗るバスは、17番。

伊勢丹前などでよく見かけるこのバス、終点はいったいどこなんだろう!?
と前々から興味を持っていたのですが、バス路線説明書を眺めていて、
前回の旅の通過点が終点であることが判明。それでまずは17番に乗ることに。
08:03発車。
パヤタイ通り→シーアユタヤ通り→ラチャプラロップ通りと進んだバスは、
プラトゥーナムを過ぎ、伊勢丹(セントラル・ワールド・プラザ)前に到着。

ここから大勢の人が乗ってきて、
小さなバスの車内はたちどころにぎゅうぎゅう詰めに!
タイではこの日が仕事納めの会社が多いようで、
それでまだ通勤客が多いんですね。
ルンピニー公園北側からウィッタユ通りに入り、ラマ4世通りを越えたら
サートーン通りです。BTSスラサック駅を出る頃には、車内はガラガラに
戻っていました。
そして左折してチャルーンクルン通りへ。
この通りは、ラマ4世期に開通したタイ初の近代式道路。
西洋人が馬を走らせ易いようにと、当初はレンガ舗装されたんだとか。
路線バスの1番も、この通りを走っています。
ほどなくして右手にジャンク船のかたちをした変わったお寺が見えました。
ワット・ヤーンナーワーです。こんなところにあったんですね。
てっきりヤーンナーワー区にあるんだと思ってたので、発見できて嬉しいです。
17番バスは右折して、いよいよチャオプラヤー川に架かる
クルンテープ橋を渡ります!
が、シャッターチャンスを逃してしまい、
こんな写真でスミマセン(汗)

<交通費>
17番バス:6.5バーツ
※旅は2008年12月30日(火)に行いました。
元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)
つづく・・・

※濃いグレーの道は、昨年4月の「トンブリー路線バスの旅」で通ったところです。