チェンマイ門を出てUターンするかたちで西へ向かったソンテオは、
お堀の終わりで左折して空港方面へ。
セントラル・エアポートプラザ前でちょっとした渋滞につかまり、
やきもき。でもじきに抜けて、その先はもうチェンマイ空港。
到着時刻21:22。
飛行機の出発時刻は22:20なので危ないところでした!
運転手に100バーツを渡すやいなや、
空港から乗るお客さんと交渉を始めるし…。
空港まで乗ってきた私に感謝してほしいものです(笑)
おっと、とりあえず空港の外観を見ておきますか。
小走りで駐車場へ。
あれ? 「チェンマイ空港」の文字はどこだ?
まあいいや。チェックインカウンターへ急げ!
うわー、お客さん誰もいない!
でもスタッフがまだいるから大丈夫っぽいな。
息を切らせてカウンターに滑り込み手続きをします。
結果は、大丈夫でした ^_^;)
もうこのまま2階へ上がって入っちゃいましょう。
なんだかんだで待合室に着いたのは21:30過ぎ。
登場開始時刻は21:40なので、本当に冷や汗もんでした。
すると、一人のスタッフに思わず目が釘付けに。
背中に大きなキティちゃんが!(笑)
こういうユルさ大好きです。
1939年開港のこのチェンマイ空港は、
当初「ステープ空港」という名称だったそうですよ。
戦時中には、日本軍の戦闘機が配備されていました。
が、連合国軍による爆撃も開戦後早い段階から行われて、
1942年4月にはチェンマイ空港に配備されていた隼3機と
その他戦闘機4機が中国から飛来したアメリカ「義勇軍」の
カーチスP40戦闘機により攻撃を受けています。
今自分がいるこの空港で73年前に戦闘があったなんて、
どうしても実感が湧きませんね。
22:20に出発したエアアジア機は、
ドンムアン空港に定刻の23:35よりやや早く到着。
お疲れさまー。
そして懐かしの
コレが出迎えてくれました!
昔のまま残してあるんですね。
ゲートを出たら例のエレベーターに直行。
アマリ・エアポートへ向かう歩道橋の途中から下へ。
客待ちタクシーの長い列には目もくれず、ひたすら歩いていきます。
先のバス停に到着し、しばし待つと、
59番赤バスが登場。よし、これでいいや。
時刻は、23:43。
運賃8バーツ也。深夜料金ですね。
すると道が空いているのをいいことに、
もの凄いスピードでかっ飛ばし始めました。
お陰で髪がボサボサになっちゃいましたよ。
でも深夜のバス車内ってのも風情があっていいもんですなぁ。
猛スピードのお陰で戦勝記念塔に24:13到着。
日付を跨いでしまい、厳密には日帰り旅になりませんでしたが、
ドンムアン到着は同日だったからいいことにしましょう(笑)
ということで、このシリーズで最も遠出となった
今回のチェンマイ旅もこれにて完結です。
レストラン「COTO COTO」をオープンしたばかりのTuiさんと奥さんには
本当にお世話になりました。興味深いスポットを効率的に見て回れたのも
Tuiさんのアドバイスがあったからこそです。ありがとうごいざいました。
惜しむらくは、ウアラーイ通りのサタデー・マーケットと
ターペー門からワット・プラシンの間のサンデー・マーケットを
見れなかったこと。それとカオソーイ食べ歩きが不完全燃焼気味(笑)
またいつかチェンマイ再訪の旅をしますか!
最後までお読みいただきありがとうございました!
次は、バンコク都内の旅をお届けする予定です。
行ったことがある人も多いと思いますが、私は初めてなもので。
お楽しみに!
<旅費交通費>
ソンテオ(スアンドーク門~チェンマイ空港):100バーツ
59番バス:8バーツ
ここまでの合計:2,436バーツ
※旅は2015年2月18日(水)に行いました。
<参考>
「チェンマイの日本軍駐屯地と周辺事情」山口雅代,
ワライポーン・カンジャナカルン,ティーラット・パンヨー,
『タイ国情報』2013年9月号,日本タイ協会,2013年
Wikipedia "ท่าอากาศยานเชียงใหม่"
元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)
おわり
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◇ 上 級 ◇
『タイ語上級講座 読解と作文』めこん
お堀の終わりで左折して空港方面へ。
セントラル・エアポートプラザ前でちょっとした渋滞につかまり、
やきもき。でもじきに抜けて、その先はもうチェンマイ空港。
到着時刻21:22。
飛行機の出発時刻は22:20なので危ないところでした!
運転手に100バーツを渡すやいなや、
空港から乗るお客さんと交渉を始めるし…。
空港まで乗ってきた私に感謝してほしいものです(笑)
おっと、とりあえず空港の外観を見ておきますか。
小走りで駐車場へ。
あれ? 「チェンマイ空港」の文字はどこだ?
まあいいや。チェックインカウンターへ急げ!
うわー、お客さん誰もいない!
でもスタッフがまだいるから大丈夫っぽいな。
息を切らせてカウンターに滑り込み手続きをします。
結果は、大丈夫でした ^_^;)
もうこのまま2階へ上がって入っちゃいましょう。
なんだかんだで待合室に着いたのは21:30過ぎ。
登場開始時刻は21:40なので、本当に冷や汗もんでした。
すると、一人のスタッフに思わず目が釘付けに。
背中に大きなキティちゃんが!(笑)
こういうユルさ大好きです。
1939年開港のこのチェンマイ空港は、
当初「ステープ空港」という名称だったそうですよ。
戦時中には、日本軍の戦闘機が配備されていました。
が、連合国軍による爆撃も開戦後早い段階から行われて、
1942年4月にはチェンマイ空港に配備されていた隼3機と
その他戦闘機4機が中国から飛来したアメリカ「義勇軍」の
カーチスP40戦闘機により攻撃を受けています。
今自分がいるこの空港で73年前に戦闘があったなんて、
どうしても実感が湧きませんね。
22:20に出発したエアアジア機は、
ドンムアン空港に定刻の23:35よりやや早く到着。
お疲れさまー。
そして懐かしの
コレが出迎えてくれました!
昔のまま残してあるんですね。
ゲートを出たら例のエレベーターに直行。
アマリ・エアポートへ向かう歩道橋の途中から下へ。
客待ちタクシーの長い列には目もくれず、ひたすら歩いていきます。
先のバス停に到着し、しばし待つと、
59番赤バスが登場。よし、これでいいや。
時刻は、23:43。
運賃8バーツ也。深夜料金ですね。
すると道が空いているのをいいことに、
もの凄いスピードでかっ飛ばし始めました。
お陰で髪がボサボサになっちゃいましたよ。
でも深夜のバス車内ってのも風情があっていいもんですなぁ。
猛スピードのお陰で戦勝記念塔に24:13到着。
日付を跨いでしまい、厳密には日帰り旅になりませんでしたが、
ドンムアン到着は同日だったからいいことにしましょう(笑)
ということで、このシリーズで最も遠出となった
今回のチェンマイ旅もこれにて完結です。
レストラン「COTO COTO」をオープンしたばかりのTuiさんと奥さんには
本当にお世話になりました。興味深いスポットを効率的に見て回れたのも
Tuiさんのアドバイスがあったからこそです。ありがとうごいざいました。
惜しむらくは、ウアラーイ通りのサタデー・マーケットと
ターペー門からワット・プラシンの間のサンデー・マーケットを
見れなかったこと。それとカオソーイ食べ歩きが不完全燃焼気味(笑)
またいつかチェンマイ再訪の旅をしますか!
最後までお読みいただきありがとうございました!
次は、バンコク都内の旅をお届けする予定です。
行ったことがある人も多いと思いますが、私は初めてなもので。
お楽しみに!
<旅費交通費>
ソンテオ(スアンドーク門~チェンマイ空港):100バーツ
59番バス:8バーツ
ここまでの合計:2,436バーツ
※旅は2015年2月18日(水)に行いました。
<参考>
「チェンマイの日本軍駐屯地と周辺事情」山口雅代,
ワライポーン・カンジャナカルン,ティーラット・パンヨー,
『タイ国情報』2013年9月号,日本タイ協会,2013年
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元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)
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