ソンテオから降ろされたンギウラーイ町役場の正面には北へ伸びる道が。
行ってみましょう。国鉄南線のワット・ンギウラーイ駅に出るはずです。
進むにつれて人家が多くなってきたなと思っていると、道が突き当たりに。
正面には駅が見えます。
着きました。ワット・ンギウラーイ駅。
時刻は、12:02。
今回なぜ私がこんな何の変哲もない駅を目指したかですが、
昔はそれなりに賑わっていた駅だったからなんです。
そんな面影を探そうかと思いまして ^_^;)
それと事前にネットで情報収集をした際、この駅に停車する列車は1日に1本のみ
という書き込みを目にして興味を持ったのもあります。
でもつい最近になってそれは全くの誤りであることに気付いたんですよ。
上り7本、下り8本が停車するみたいです。ま、普通ですかね。
ネットの情報を鵜呑みにしちゃいけませんなぁ…。
でも興味深い歴史を持つ駅であることには変わりありません。
その辺のことはおいおい書くとしましょう ^^
ホームの西端、ナコーンパトム寄りへ。
アルファベットで、「WAT NGIU RAI」。
この「ング」の子音、語頭に来た時の発音でどれだけ苦労したことか(笑)
さて、駅舎はというと、
塗装塗り替え工事中で、時刻表やら何やらがほとんど取り外された状態。
ちとタイミングが悪かったですねぇ。
駅長室?をちらっと覗くと、
誰もいない…。
ただ制帽が机に置かれているのみ。
不用心ですよ~。
駅員名簿が駅舎脇に掲示されてましたが、駅長含めて4名が勤務しているんだとか。
無人駅でもいいような気がしないでもないですけどね。
横には、
駅名看板が無造作に立てかけてあるではないですか ^_^;)
普段は駅舎正面に掲げてあるんでしょう。
その駅舎正面に回って駅前を眺めてみます。
なかなか歴史のありそうな集落が現れました。
一見して中華系ですね。
左に見える奥へと続く路地へ入ってみましょう!
<交通費>
歩いただけなので:0バーツ
ここまでの合計:32バーツ
※旅は2012年8月16日(木)に行いました。
元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)
つづく
行ってみましょう。国鉄南線のワット・ンギウラーイ駅に出るはずです。
進むにつれて人家が多くなってきたなと思っていると、道が突き当たりに。
正面には駅が見えます。
着きました。ワット・ンギウラーイ駅。
時刻は、12:02。
今回なぜ私がこんな何の変哲もない駅を目指したかですが、
昔はそれなりに賑わっていた駅だったからなんです。
そんな面影を探そうかと思いまして ^_^;)
それと事前にネットで情報収集をした際、この駅に停車する列車は1日に1本のみ
という書き込みを目にして興味を持ったのもあります。
でもつい最近になってそれは全くの誤りであることに気付いたんですよ。
上り7本、下り8本が停車するみたいです。ま、普通ですかね。
ネットの情報を鵜呑みにしちゃいけませんなぁ…。
でも興味深い歴史を持つ駅であることには変わりありません。
その辺のことはおいおい書くとしましょう ^^
ホームの西端、ナコーンパトム寄りへ。
アルファベットで、「WAT NGIU RAI」。
この「ング」の子音、語頭に来た時の発音でどれだけ苦労したことか(笑)
さて、駅舎はというと、
塗装塗り替え工事中で、時刻表やら何やらがほとんど取り外された状態。
ちとタイミングが悪かったですねぇ。
駅長室?をちらっと覗くと、
誰もいない…。
ただ制帽が机に置かれているのみ。
不用心ですよ~。
駅員名簿が駅舎脇に掲示されてましたが、駅長含めて4名が勤務しているんだとか。
無人駅でもいいような気がしないでもないですけどね。
横には、
駅名看板が無造作に立てかけてあるではないですか ^_^;)
普段は駅舎正面に掲げてあるんでしょう。
その駅舎正面に回って駅前を眺めてみます。
なかなか歴史のありそうな集落が現れました。
一見して中華系ですね。
左に見える奥へと続く路地へ入ってみましょう!
<交通費>
歩いただけなので:0バーツ
ここまでの合計:32バーツ
※旅は2012年8月16日(木)に行いました。
元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)
つづく