ワット・パイ・ローンウア名物(?)の「地獄」から早々に退散して、
バス停のあずま屋へと戻ることに。
参道を歩いていると、先ほどの巨大大仏の横に差し掛かりました。

ふと右を見ると石碑に
仏、キリスト、イスラムは
一つになって世界を救おう。
仏は無我の境地なり。
と。
最後の最後に、このお寺のお寺らしさに触れた気がして、ちょっぴりホッとしました…。
すると入口の門の方向から1台のバスが向かって来るではないですか。
またもや写真判定!

デジカメの液晶画面で拡大して行き先を確認すると、バスの横っ腹には
ナコーンパトム バーンルアン ワット・パイ
とあります。このバスだ!!
ここが終点なんですね。きっと回送中なんでしょう。
これから運転手&車掌のランチタイムかも。
あずま屋で待っていれば、じきにこのバスが戻って来るはず。
門の前、国道3422号線沿いに立つあずま屋に帰ってきました。
時刻は、13:05。
門前には寂れた商店が何軒かありますが、食堂は無い様子。
仕方無い。昼食はバーンルアンまで我慢するとしますか。
暇つぶしにiPhoneを取り出して現在地確認。

青い丸が現在地=ワット・パイ・ローンウアの参道入口です。
Bua Pak ThaとNin Phetを貫いて南北に流れるのが、先程見てきたクローン・イープン。
点線がスパンブリーとナコーンパトムの県境。北側がスパンブリーです。
そしてこれから向かうのが、Bang Luang=バーンルアン市場。
13:32。30分近く待ってようやくバスがやって来ました。
乗ったのは私だけ(汗)
女性の車掌さんにバーンルアン市場に着いたら教えてと頼み、
運賃15バーツを支払います。

シートの柄が派手で気に入りました(笑)
車の往来が少ない国道3422号線を西へと走るバスが橋を渡ります。

ターチーン川です!
下流に比べると随分細いですね。
チャオプラヤー川みたいな姿を想像していたので意外でした。
でもいずれにしても初のターチーン川越えに
車中で一人喜んでいた私です。
<交通費>
ナコーンパトム行きバス:15バーツ
ここまでの合計:110バーツ
つづく・・・

バス停のあずま屋へと戻ることに。
参道を歩いていると、先ほどの巨大大仏の横に差し掛かりました。

ふと右を見ると石碑に
仏、キリスト、イスラムは
一つになって世界を救おう。
仏は無我の境地なり。
と。
最後の最後に、このお寺のお寺らしさに触れた気がして、ちょっぴりホッとしました…。
すると入口の門の方向から1台のバスが向かって来るではないですか。
またもや写真判定!

デジカメの液晶画面で拡大して行き先を確認すると、バスの横っ腹には
ナコーンパトム バーンルアン ワット・パイ
とあります。このバスだ!!
ここが終点なんですね。きっと回送中なんでしょう。
これから運転手&車掌のランチタイムかも。
あずま屋で待っていれば、じきにこのバスが戻って来るはず。
門の前、国道3422号線沿いに立つあずま屋に帰ってきました。
時刻は、13:05。
門前には寂れた商店が何軒かありますが、食堂は無い様子。
仕方無い。昼食はバーンルアンまで我慢するとしますか。
暇つぶしにiPhoneを取り出して現在地確認。

青い丸が現在地=ワット・パイ・ローンウアの参道入口です。
Bua Pak ThaとNin Phetを貫いて南北に流れるのが、先程見てきたクローン・イープン。
点線がスパンブリーとナコーンパトムの県境。北側がスパンブリーです。
そしてこれから向かうのが、Bang Luang=バーンルアン市場。
13:32。30分近く待ってようやくバスがやって来ました。
乗ったのは私だけ(汗)
女性の車掌さんにバーンルアン市場に着いたら教えてと頼み、
運賃15バーツを支払います。

シートの柄が派手で気に入りました(笑)
車の往来が少ない国道3422号線を西へと走るバスが橋を渡ります。

ターチーン川です!
下流に比べると随分細いですね。
チャオプラヤー川みたいな姿を想像していたので意外でした。
でもいずれにしても初のターチーン川越えに
車中で一人喜んでいた私です。
<交通費>
ナコーンパトム行きバス:15バーツ
ここまでの合計:110バーツ
つづく・・・
※旅は2010年12月27日(月)に行いました。












