今回のバンコク滞在(食べ歩き)記は後にして、
「バンコク首都城壁を探せ!」を早く完結させることにします!


タマサート大学ター・プラチャン・キャンパス内の
60周年記念棟と政治学部棟の間の中庭にある壁の遺構は、
バンコク首都城壁ではなく、ワンナー(前宮)の壁だというところまで書きました。


じゃあ、このタマサート大学には、バンコク首都城壁跡はないのか?


それがあるんですよー。


場所は、中庭に面した60周年記念棟の1階です。

実はそこ、食堂になってます。
その食堂に・・・


タマサート大学のバンコク首都城壁レプリカ


こんな感じで佇んでいます(笑)


数年前までは無かったんですよ、コレ。
だから久しぶりに行って見かけた時にはビックリしましたよ!


勿論オリジナルの城壁跡ではなく、レプリカです。


でもですよ。

この60周年記念棟建設の際の発掘調査で、地中から首都城壁跡が
見つかったのだそうです。発掘当時の写真も展示されています。


タマサート大学構内の首都城壁発掘写真


城壁跡の真上にこのレプリカを作ったんでしょうかね。


時刻はちょうどお昼時。

バンコク首都城壁のレプリカを眺めながらランチをしない手はないでしょう~(笑)


バンコク首都城壁レプリカを眺めつつランチ


さて、私が前もって知っていたバンコク首都城壁の現存地&跡地は以上の2ヶ所。
でも後日、偶然発見したので、次回は最終回としてそこをご紹介いたします。


つづく


※旅は2009年7月21日(火)に行いました。