貴重なカフェで十分に涼を取れたので、先へ進みますか!
車の往来がほとんどない通りを歩きます。
左側はPTTの敷地らしく、線路が何本か敷かれていて貨車の姿もちらほら。
右側はクロントイ港なのですが、高い壁がそびえ、
中の様子を窺い知ることができません。
どこかに切れ目がないかなー。
線路を横切ります。
踏切があるわけではないんですが、こんな看板が立ってました。
日本ではもうかなり前に「汽車」から「電車」の姿に変更になりましたけど、
タイでは「汽車」姿の看板が健在なんですね~。
炎天下をとぼとぼ歩きます。
歩けど歩けど高い壁の途切れ目は、ありません(泣)
背の高いクレーンが見えるだけですね。
それで無理矢理満足することにしますか。ううっ。
すると横をソンテオがすーっと通過。
おっ、こんな人通りの無い通りにもソンテオ路線があるのかな?
何もない通りをしばし歩くと、ようやく左手に何か見えてきました。
ガソリンスタンドですね。
その前あたりから、あれだけガラガラだった通りがいきなり渋滞してます。
さっきのソンテオも最後尾に並んでますね。
いぶかしがりつつさらに進むと、その先に交差点が。
左側から途切れることなく大型トレーラーが走って来ます。
この先にも港のゲートがあるんでしょうかね。
こりゃ渋滞するワケです。
私は、その交差点をトレーラーがわんさと流れて来る方向へ向けて左折。
うわー、果てしなく先まで車が繋がってますなー。
粉塵が舞ってて空気が汚い…(汗)
この道沿いの家は、たまったもんじゃないですね。
振動も凄いのでは。
ちなみにこの通り、かつてはパークナムとフアランポーン(かな?)を
結ぶ鉄道が走っていました。
なので通りの名前も「タノン・ターン・ロッファイ・サーイ・ガオ」。
日本語訳すると、「廃線通り」ってところでしょうか。
暫くこの通りに沿って歩いた後、右に曲がり静かな道へと逃げました。
道なりに歩いていけばスクンビットに出るはずなのですが…。
道沿いには、建ったばかりといった趣のコンドミニアムが
ところどころで目に付きます。
あとは、たまにレストランや食堂があるだけで、
これといった見どころは、やはり無いですねぇ(汗)
道が急に太くなりました。
ふと顔を上げると前方に高架橋が見えるじゃないですか。
おぉ、BTSだ!!
スクンビットにようやく出ました。
右に曲がると、そこはBTSオンヌット駅。
時計を見ると、なんとちょうど12:00!
BTSに乗る前に、駅直結のロータスで食事をしますか~。
とにかく腹減りましたので。
考えてみたら随分歩いたもんです。
BTS何駅分でしょうか。そりゃ腹減りますよね(笑)
というワケで終点はオンヌットのロータスとなったこの旅は
これにて終了です。
お付き合いいただき、本当にありがとうございました!
<交通費>
歩いただけなので:0バーツ
ここまでの合計: 7バーツ
おわり
※クロントイ・スラムを再訪した「クロントイ・スラムへ」(全6回)も
あわせてお読みいただけたら嬉しいです。
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車の往来がほとんどない通りを歩きます。
左側はPTTの敷地らしく、線路が何本か敷かれていて貨車の姿もちらほら。
右側はクロントイ港なのですが、高い壁がそびえ、
中の様子を窺い知ることができません。
どこかに切れ目がないかなー。
線路を横切ります。
踏切があるわけではないんですが、こんな看板が立ってました。
日本ではもうかなり前に「汽車」から「電車」の姿に変更になりましたけど、
タイでは「汽車」姿の看板が健在なんですね~。
炎天下をとぼとぼ歩きます。
歩けど歩けど高い壁の途切れ目は、ありません(泣)
背の高いクレーンが見えるだけですね。
それで無理矢理満足することにしますか。ううっ。
すると横をソンテオがすーっと通過。
おっ、こんな人通りの無い通りにもソンテオ路線があるのかな?
何もない通りをしばし歩くと、ようやく左手に何か見えてきました。
ガソリンスタンドですね。
その前あたりから、あれだけガラガラだった通りがいきなり渋滞してます。
さっきのソンテオも最後尾に並んでますね。
いぶかしがりつつさらに進むと、その先に交差点が。
左側から途切れることなく大型トレーラーが走って来ます。
この先にも港のゲートがあるんでしょうかね。
こりゃ渋滞するワケです。
私は、その交差点をトレーラーがわんさと流れて来る方向へ向けて左折。
うわー、果てしなく先まで車が繋がってますなー。
粉塵が舞ってて空気が汚い…(汗)
この道沿いの家は、たまったもんじゃないですね。
振動も凄いのでは。
ちなみにこの通り、かつてはパークナムとフアランポーン(かな?)を
結ぶ鉄道が走っていました。
なので通りの名前も「タノン・ターン・ロッファイ・サーイ・ガオ」。
日本語訳すると、「廃線通り」ってところでしょうか。
暫くこの通りに沿って歩いた後、右に曲がり静かな道へと逃げました。
道なりに歩いていけばスクンビットに出るはずなのですが…。
道沿いには、建ったばかりといった趣のコンドミニアムが
ところどころで目に付きます。
あとは、たまにレストランや食堂があるだけで、
これといった見どころは、やはり無いですねぇ(汗)
道が急に太くなりました。
ふと顔を上げると前方に高架橋が見えるじゃないですか。
おぉ、BTSだ!!
スクンビットにようやく出ました。
右に曲がると、そこはBTSオンヌット駅。
時計を見ると、なんとちょうど12:00!
BTSに乗る前に、駅直結のロータスで食事をしますか~。
とにかく腹減りましたので。
考えてみたら随分歩いたもんです。
BTS何駅分でしょうか。そりゃ腹減りますよね(笑)
というワケで終点はオンヌットのロータスとなったこの旅は
これにて終了です。
お付き合いいただき、本当にありがとうございました!
<交通費>
歩いただけなので:0バーツ
ここまでの合計: 7バーツ
おわり
※旅は2009年12月28日(月)に行いました。
※クロントイ・スラムを再訪した「クロントイ・スラムへ」(全6回)も
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突然ですが、Lamyai_daengさんは路面電車にご興味はありませんでしょうか?バンコクにも1968年頃まで走っていたらしいのですが、何路線くらい存在していてそれぞれがどのようなコースを運行していたのでしょう?
モータリゼーションの波に消えていったバンコクの路面電車、一度乗ってみたかったです。
BTSは便利には違いないですが、味も素っ気も無いのが詰まらないですね。昔ヤワラーかチャロクルンだったか忘れましたが、線路の跡が断片的に残っていたのを見た記憶があるのですが、あの辺りも走っていたのですかねー?
私にとって街を観察するには一番の乗り物って感じなんですが、バンコクは渋滞が凄いので消えていったのはしょうがないですね。