トゥクトゥク運転手、名付けて「パナマ帽」は、
ここがピモンラートだ。ほら、目的地に着いたぞ、とでも言いたげな顔。
60バーツを払うと、
「写真撮るなら撮ってな。オレは飲み物買ってくる」
と向かいのセブンイレブン(こんなド田舎にもあってビックリ)に
消えて行きました。
センブンイレブンの横には、ピモンラート1との大きな看板のあるソイが。

奥はきっとムーバーンになってるんでしょう。
私も喉が渇いたので、目の前の売店でミネラル・ウォーターを購入。
ついでにお店の兄ちゃんに聞いてみました。
「バーン・カーイ3? あぁ、正式な住所ではなく地元住民が呼んでいる通称だよ。
でもこの先に青い看板が立ってたなぁ。」
あ、そこでいいです!
「モーターサイに説明してあげようか。」
そう言って向かいのモーターサイの詰め所を指差しました。
いえ、トゥクトゥクで来てるんです。
「なら運転手に説明してあげるよ。でも今では日本人収容所の建物や遺構は
何も残っていない。全て壊されて整地されてるよ。」
あー、やっぱりそうなんだ。
でも看板が見れれば十分です!
そうこうしているうちにパナマ帽が戻ってきました。M150片手に(笑)
早速店の兄ちゃんが道を説明し始めてくれました。
「この先、ピモンラート郡役所のソイを過ぎてしばらく行くと
中国寺院がある。バーン・カーイ3は・・・」
するとパナマ帽は、話を遮って
「彼はバーン・カーイ3だのピモンラート水上マーケットだのに
行きたいって言うんだ。そんな水上マーケット無いって言ってるのに。」
「ピモンラート水上マーケット? それならさらに先へ行って・・・」
「あー分かった分かった。とにかくピモンラート郡役所まで行って
また聞いてみるさ。」
はぁ!? この兄ちゃんが親切に道案内してくれてるのに何だよ~。
話を遮らずにもっとちゃんと聞いとけば二度手間にならないのに!
他の人に私が道を尋ねたということが、きっとパナマ帽のプライドを傷つけて
しまったんでしょうね。でもやっぱり目的地到達が最優先なのですよぉ。
説明をほとんど聞く耳持たずで、そのまま出発してしまいました・・・。
しばらくして「ピモンラート郡役所」の看板があるソイに到着。
入り口の警察署(?)でパナマ帽は尋ねます。
「中国寺院はどこ?」
あれ???? 勝手に行き先を変更してる~!(笑)
道案内どおりにしばらく進んで、その中国寺院に到着。
「着いたぞ。写真撮るか?」
せっかく来たんだし、取り敢えず撮っとくか。
はぁ~・・・(汗)

「徳濟宮」
門にはそう書かれてます。
「次はどこだ?」
だーかーらー(汗)
これじゃぁ辿り着けないぞ~!!
<交通費>
トゥクトゥク:60バーツ
ここまでの合計:97バーツ
つづく

ここがピモンラートだ。ほら、目的地に着いたぞ、とでも言いたげな顔。
60バーツを払うと、
「写真撮るなら撮ってな。オレは飲み物買ってくる」
と向かいのセブンイレブン(こんなド田舎にもあってビックリ)に
消えて行きました。
センブンイレブンの横には、ピモンラート1との大きな看板のあるソイが。

奥はきっとムーバーンになってるんでしょう。
私も喉が渇いたので、目の前の売店でミネラル・ウォーターを購入。
ついでにお店の兄ちゃんに聞いてみました。
「バーン・カーイ3? あぁ、正式な住所ではなく地元住民が呼んでいる通称だよ。
でもこの先に青い看板が立ってたなぁ。」
あ、そこでいいです!
「モーターサイに説明してあげようか。」
そう言って向かいのモーターサイの詰め所を指差しました。
いえ、トゥクトゥクで来てるんです。
「なら運転手に説明してあげるよ。でも今では日本人収容所の建物や遺構は
何も残っていない。全て壊されて整地されてるよ。」
あー、やっぱりそうなんだ。
でも看板が見れれば十分です!
そうこうしているうちにパナマ帽が戻ってきました。M150片手に(笑)
早速店の兄ちゃんが道を説明し始めてくれました。
「この先、ピモンラート郡役所のソイを過ぎてしばらく行くと
中国寺院がある。バーン・カーイ3は・・・」
するとパナマ帽は、話を遮って
「彼はバーン・カーイ3だのピモンラート水上マーケットだのに
行きたいって言うんだ。そんな水上マーケット無いって言ってるのに。」
「ピモンラート水上マーケット? それならさらに先へ行って・・・」
「あー分かった分かった。とにかくピモンラート郡役所まで行って
また聞いてみるさ。」
はぁ!? この兄ちゃんが親切に道案内してくれてるのに何だよ~。
話を遮らずにもっとちゃんと聞いとけば二度手間にならないのに!
他の人に私が道を尋ねたということが、きっとパナマ帽のプライドを傷つけて
しまったんでしょうね。でもやっぱり目的地到達が最優先なのですよぉ。
説明をほとんど聞く耳持たずで、そのまま出発してしまいました・・・。
しばらくして「ピモンラート郡役所」の看板があるソイに到着。
入り口の警察署(?)でパナマ帽は尋ねます。
「中国寺院はどこ?」
あれ???? 勝手に行き先を変更してる~!(笑)
道案内どおりにしばらく進んで、その中国寺院に到着。
「着いたぞ。写真撮るか?」
せっかく来たんだし、取り敢えず撮っとくか。
はぁ~・・・(汗)

「徳濟宮」
門にはそう書かれてます。
「次はどこだ?」
だーかーらー(汗)
これじゃぁ辿り着けないぞ~!!
<交通費>
トゥクトゥク:60バーツ
ここまでの合計:97バーツ
※旅は2009年10月31日(土)に行いました。
つづく












