やって来るソンテオらしき車を目を凝らして見ると、


このソンテオだ!


「ラマ2世 ピッタヤーロンコーン」と書いてあるじゃないですか。

このソンテオだ!!

目の前で停まったソンテオに、私は慌てて乗り込みました。
ふぅ~、本当にソンテオ路線があってよかった。

時刻は16:05。
ソンテオ代は5バーツ。


しかし、ポム・プラジュンの時と言い、

喉がとても渇く + 飲み物を飲もうとする = ソンテオが来る

という公式が成り立っているみたいです。私の場合は(笑)


ほっとしたのはつかの間でした。というのも、ソンテオはすぐに左折して
あの未舗装のバーンクンティアン-チャーイタレー通りに入ったのですが、

対行車とすれ違った途端・・・

モワモワ~っと土ぼこりが、窓なんかないソンテオ車内を
容赦なく襲って来ました!

ぶはっ。
これはたまりませ~ん!!

対行車が通る度に土ぼこりが舞います。
未舗装区間を通過する約5分間、かつて「バンコクのポイペト」と揶揄された
この通りの真髄(?)を否が応にも味わう羽目となりました…(T T)


ようやく舗装区間に入ると、人がどんどん乗ってきます。
男子たるもの、さすがにこの状況で座り続けるわけにもいかず
乗り込んできたおばあさんに席を譲りました。

「コープ・チャイ」

席を譲ってもお礼もなく座る人が多く、それが文化なんだろうと思っていたのですが、
やはりお礼を言われると嬉しくなるもんですね。

なんか、それだけで元気になっちゃいました(笑)


ソンテオが大きな交差点に差し掛かりました。
とうとうラマ2世通りに戻ってきたようです。

するとそこで左折。

えっ? あ、そうか。この交差点は右折禁止なのかな。
どこかでUターンしてセントラル・ラマ2世通り店に向かうんだろう。

と思っていたら、すぐに停車。
それとともに乗客がワサワサと全員降りるではないですか!

え、ええっ!?
ここが終点??

とまどっていると、今度は人がどどっと乗り込み始めました。
うわーっ、降りなければ!!


ラマ2世通りに到着


そうか。起点・終点はセントラルでもBig Cラマ2世通り店でもなく、
ここだったんですね。どうりでBig Cで1時間待っても来なかったわけだ!


時刻は16:32。
30分弱のソンテオの旅でした。


帰りの140番バスに乗るために、目の前にある歩道橋で
ラマ2世通りを渡ります。

ついでに見下ろして、ソンテオ乗降場を確認。


ソンテオ乗り場はBig Cの次のバス停


逆方面行き140番バスの後ろに隠れて見えるのが、
ラマ2世通り~クローン・ピッタヤーロンコーン学校のソンテオです。
ちょうどバス停なんですね。場所をグーグルマップでお知らせしておきます。

多分、Big Cラマ2世通り店の次のバス停だと思います。
Big Cを過ぎて、バーンクンティアン-チャーイタレー通りとの交差点
(高架橋をくぐるので分かると思います)を過ぎてすぐにあります。

ここからそのソンテオに乗れば、バンコク・シービュー・レストラン行き船着場
行けます。という事実を、苦労の末、解明いたしました(笑)





<交通費>
ソンテオ:5バーツ
ここまでの合計:209バーツ


※旅は2009年4月30日(木)に行いました。


つづく・・・



クローンピッタヤーロンコーン学校~ラマ2世通り