バンコクに来てます(笑)

センセープ運河の水上バス路線のうち、サパーン・フアチャーン(象頭橋)船着場~
ワット・シーブンルアン船着場については「バンコク市内運河の水上バス旅」の旅で
乗ったものの、西側はまだだったなぁとふと思いつき、12月28日(土)に行ってきました。

なので「スパンブリー北部の山を訪ねて」は一旦中断して、
その時の模様を先にお伝えします。


旅の始点は、またサパーン・フアチャーン船着場
なぜかと言うと、BTSの駅からもっとも近い船着場だから。

ラーチャテーウィー駅からMBK方面にパヤタイどおりの右側を数分歩き、
象の頭のレリーフが特徴のサパーン・フアチャーン(象頭橋)を渡る途中で、
右にある階段を下ります。で、来た方に戻るかたちで歩きます。


01_01


この奥、左手に船着場があるんです。
怪しい雰囲気ですが、大丈夫ですよ ^_^;)


01_02


サパーン・フアチャーン船着場パーンファー・リーラート船着場行きの船が来ました。
時刻は、15:47。

乗り込んで出発するとすぐに船賃徴収係がやってきました。
この先は10バーツで均一料金みたいですね。


01_03


ビックリしたのが、ボーベー市場船着場手前の橋をくぐる時。
なんと船の屋根が下がってきたのです。

よく観察すると、屋根を支える柱が全て前のめりに傾くようになっていて、
橋に差し掛かると操作をしていました。

プラトゥーナム船着場以西は小型船しか運行できない理由はこれだったんですね。
うろ覚えなのですが、合計2,3回屋根を低くしていたようです。

で、いよいよ終点、パーンファー・リーラート船着場に到着です。


01_04


時刻は、15:55。
たった8分でした。


船着場から外へ出てみると、予想はしていたのですが、
目に飛び込んできたのは、デモのグッズを売る屋台の列!


01_05


そう、このすぐ先で反政府デモ隊がラーチャダムヌーン・クラーン通り
占拠して拠点としているんです。


大学院でタイ政治史を学び、黄色シャツの占拠した首相府にも赤シャツの王宮前広場集会にも
足を運んだことのある私は、躊躇無くデモ隊拠点へと向かったのでした。

とは言え、前日深夜には何者かによる銃撃でデモ隊ガード役が
1人亡くなっていますので、最新の詳細な状況を把握していない方は
近づかないことをお勧めします。


01_06


マハーカーン要塞前のこの交差点の向こうがデモ隊拠点。

道路を渡ってゲートへと。


01_07


とくに荷物チェックも無く通過。

中の様子はと言うと、まず歩道部分はご覧のとおり。


01_08


グッズ屋台が連なってます(笑)


01_09


タイ国旗柄のストラップ付きのホイッスルや、デモ隊Tシャツ、手のかたちの鳴り物などが
メインですね。

あ、Tシャツはしっかり


01_10


デモ隊代表のステープ氏をデザインしたものも。


では、次に道路上を見てみましょう。


01_11


巨大テントがいくつか設営されていて、参加者はここで寝泊りしています。

そしてところどころで行列ができているんですよ。

01_12


何なのかというと、食事の無料配布ブースなのです。

ここは「ステープ様キッチン」と書いてありましたが、
多くは地方組織の運営のようで、クラビ、パッタルンなど南タイを中心に、
中部や北部の地名のブースもありました。

で、私はステープ様キッチンに並んで食事を頂きました。


01_13


南タイ・スラタニー出身のステープ氏の名が冠してあるだけあって
南タイ風なのか辛かったですが、美味しかったですよ。


ちなみにバックに見えるのは、民主記念塔

ここにステージが設置されていて、ちょうど行った時には歌手が歌っていましたが、
その後幹部や支持者のスピーチが続いていました。

民主記念塔の周囲でこんなブースを発見。


01_14


寄付金受付ブース。

タダ飯を食らうのは心苦しいので、食費相当分の寄付をさせていただきました。
すると、


01_15


こんなお守りをくれました ^^


実はパッタルンのブースでコーヒーも頂いたもので、
トイレに行きたくなってしまったんですよね。探すと、あ、ありましたよ。


01_16


バンコク都が提供したトイレ車です。
入口が2つあって、前方が女性、後方が男性になっています。

男性トイレは、こんな感じ。


01_17


小用が多く並んでいて、大用は1つだったか2つだったか…。
ちゃんと手を洗う蛇口も1つあります。


なんだかんだ見て歩いているうちに、夜の帳が下り始めて…


01_18


綺麗なイルミネーションに照らされた民主記念塔ステージでは、
幹部や支持者のスピーチが一層熱を帯び始めたような。
かと言って、汚い言葉はほとんどなく、丁寧かつ力のこもったスピーチですね。

何人ものスピーチを聴いていましたが、「緊張しています」という地方からかけつけた人でさえ、
にこやかにユーモアを交えながら盛り上げるんですから大したもんです。
タイ人ってあまり緊張しない国民性なんでしょうかね。羨ましい限りです。


再びトイレ車に寄った頃には、ラーチャダムヌーン・クラーン通り
イルミネーションもこのとおり。


01_19


この時点で18:20頃。


せっかくここまで来たなら、代表のステープ氏の姿も見たいじゃないですか。
幹部がスピーチで、ステープ氏は既にステージ裏に到着していると言っていたので
少なくとも今日もスピーチはするでしょう。

問題は、それが何時なのか、なんですよね…。

結局それから3時間半近く待った21:45頃、
ようやくステープ氏のスピーチが始まりました!


01_20


最初は、昨晩この場所で銃撃され亡くなったガード役を悼み沈痛な面持ちでしたが、
段々と身振りを交えてスピーチがヒートアップしていきました。

最後まで聞いていると、みんな一斉に帰宅し始めてここから脱出する足の確保が
困難になることが予想されたため、私はステープ氏のスピーチの途中で会場を後に。

去りながら民主記念塔を振り向いてみます。


01_21


やはりステープ氏のスピーチの時が一番人が多いですね。

センセープ運河の水上バスはもう終わっているため、
ゲート前に待機しているバイクタクシーでBTSの駅まで出て帰ったのでした。


センセープ運河水上バスの西側部分に乗ってみようとの思いつきから、
思わぬ方向に進んでしまった旅となりました。

よろしければ下記バナーのクリックをお願いいたします。
    ブログを書く励みになります m(_ _)m

       タイ・ブログランキング