タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~

タイ・バンコクや近県をバス、ソンテオなどの公共交通機関だけで日帰り旅をした様子を綴る旅行記です。
タイ料理屋台から水上マーケット、百年市場、日本の残した足跡まで無鉄砲に飛び回っています。 ※楽天ブログ『タイとタイ語に魅せられて』の1日旅の記事だけを抜粋しました。

バンコク市内運河の水上バス旅<2013年>

バンコク市内運河の水上バス旅[1]

基本に戻って久しぶりにバンコク市内の旅をしてみます。

センセープ運河を走る船に乗ったことのある方って多いかと思いますが、
バーンカピの先の終点まで行ったことがありますか?

私もまだですし、乗り方の細かい点をイマイチまだ理解していないので、
この機に確かめて来ようと思った次第です。


決行日は10月29日(火)。

まずはBTSラーチャテーウィー駅から歩いて、
サパーン・フアチャーン(象頭橋)船着場へ。

どうせなら始点のパーンファーリーラート船着場(プーカオトーン近く)から
乗れば良かったんですが、あそこまで行くのが面倒で ^_^;)


船が行ってしまったばかりで暫く待たされました。
やっと西の方からやって来ましたよ~。


01_01


ヘルメットを被りオレンジの救命胴衣を着用している人は、
バスで言うなら車掌さん、運賃を徴収したりする役目の人です。
なんて呼べばいいのか分からないので、とりあえずヘルメットくんと命名(笑)

サパーン・フアチャーン船着場に接岸。


01_02


すかさずヘルメットくんがロープをビット(係留柱)にかけます。
結構重労働ですよね。

ここで降りる人を待ってから乗り込みます。
時刻は、08:04。


船内は通勤客で満員のため、立ち乗りです。
ヘルメットくんが回って来たので終点の「ワット・シーブンルアン」と告げると
20バーツとのこと。

20バーツ札と引き換えにチケットを渡されました。


01_03


行き先で値段が違うんですよね。エアコンバスみたいなものか。
無くさないように胸ポケットにしまいます。


センセープ運河を東へ走った船は、プラトゥーナム船着場に到着。
セントラル・ワールド・プラザの北側に架かる橋の右側にあるのがここ。


01_04


乗客は全員ここで下船。先へ行くにはここから大きめの船に乗り換えるんですよ。

聞いた話ではプラトゥーナム以西は小型船しか運行ができないからだとか。
一部の橋が低く大型船がくぐれないためという話を聞きましたがどうなんでしょうね。


01_05


プラトゥーナム船着場に上がりました。
時刻は、08:10。


この船着場は上り下りで乗り場が分かれているんですよ。
バーンカピ方面東行きは運河南岸、パーンファーリーラート方面西行きは北岸。
ここ以外の船着場は多分全て上り下りで共用だと思います。


間も無く、空の大型船が接岸。


01_06


みんな物凄い勢いで乗船していきます。
半ばその勢いに流される感じで私も乗船 ^_^;)

10:12出発。


01_07


気付くと周りが女性ばかりで焦りました(笑)


01_08


ヘルメットくんがプラトゥーナムからの乗客から運賃を徴収して回っています。

その後乗客全員からチケットを回収してチェック済みの切れ目を入れて返すのですが、
端に座っている乗客に向けて乗客同士がチケットをリレーしていくんですよ。

で、ヘルメットくんのチェックが終わると、またチケットをリレーして
自分のチケットを取っていくんです。暗黙のルールなんですね。面白い!


01_09


返って来たチケットです。右上にチェック済みの切れ目が入ってます ^^


そうそう、暗黙のルールと言えばもう一つ・・・


01_10


これ(笑)

船の両側にはしぶき除けのシートがあるんですが、この輪っかを引っ張ると
シートが上がる仕掛けになっているんです。

端に座る乗客は、船着場に到着するとシートを下げ、走り出すと上げるの
作業を無料奉仕することになっているようで。


面白そう~。


な~んて思っていたら端の人が下船して私にお鉢が回って来ました!

任せときなさい!!


01_11


結局終点まで私がこの大役(?)を拝命することとなったのでした(笑)






<交通費>
水上バス運賃代:20バーツ
ここまでの合計:20バーツ

※旅は2013年10月29日(火)に行いました。
元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)


つづく


サパーンフアチャーン


      よろしければ下記バナーのクリックをお願いいたします。
          ブログを書く励みになります m(_ _)m

           タイ・ブログランキング  



    ミンブリー行きの船が… バンコク市内運河の水上バス旅[2]

    センセープ運河の水上バスの船着場は、パーンファーリーラートから
    プラトゥーナムまでが5つ、その先ワット・シーブンルアンまでが21の
    合計26の船着場があります。

    真っ直ぐ東へと続いていたセンセープ運河が左へほぼ直角に曲がった先すぐに
    あるのが…


    02_01


    ペッブリー・タットマイ通りの橋の下に見えるクローンタン船着場
    プラトゥーナムから数えて12ヶ所目になります。


    02_02


    この先は運河幅がやや広くなって景色が開放的に。
    自然と船のスピードも上がって…


    02_03


    逆方向の船とすれ違うと、こんな感じにしぶきが飛んでくるのです。
    左側は私がしっかりシートを持ち上げて死守していたので完璧な防御でしたが、
    不意を突かれて右側から一度しぶきを受けて目に入ってしまいました。

    以前、洪水の水が目に入ってウィルスに侵され目が痛くなり、
    病院に行った苦い思い出が頭をよぎりましたよ -_-;)

    幸いにも今回は何ともありませんでしたが。

    そう言えば今回は臭いもそうきつくはなかったような。
    汚さや臭いって時期で変わるもんなんですかね?


    あ、モスクだ。


    02_04


    リットワーヌンイサラーム・モスク(มัสยิดริดวานุ้นอิสลาม)と言うようです。
    他にもいくつかモスクを見かけました。この辺にはムスリムが多いのかも。


    そうこうしているうちに、また船着場に到着。
    ふと見上げると、うわっ!


    02_05


    ショッピングセンターThe Mallバーンカピの真裏じゃん!
    ここはその名もThe Mallバーンカピ船着場でした。

    降りて行った女性たちはここの店員さんなのかもしれませんね。

    これは便利だ。今度ここに用事がある時はこの船で来よっと ^^


    そして次のバーンカピ船着場を過ぎると、


    02_06


    また一段と運河幅が広くなって気持ちいい~。


    なーんて思っていたら、どうやら終点に到着したようですよ。


    02_07


    船を右側に寄せて停止。


    02_08


    終点ワット・シーブンルアン船着場に到着。
    乗客は一斉に下船します。

    時刻は、08:50。
    サパーン・フアチャーンから46分、プラトゥーナムから38分でした。


    さーて、ここから先にはまだ別の水上バスが運行されているんですよ。
    実はそれに乗りたくてここまで来たのです。

    それはスクムパン・バンコク都知事が2012年12月5日から運行を開始させた
    ワット・シーブンルアン~ミンブリー区役所路線。

    当初1年の予定だったものが、早くも2014年8月13日まで延長されたんだとか。
    しかも「試行期間」ということで運賃は無料。乗ってみない手はないですよね(笑)


    乗り場は探すまでもなく、


    02_09


    すぐに発見。

    ミンブリー行きはここで乗船」と書かれています。

    でも船の姿が見当たらないんですよね~。
    ちょっと不安になって周辺を見渡してみると時刻表が目に留まりました。

    が、良く見てみると中央に貼り紙がしてあり、手書きで


    02_10


    本日運行中止


    との無慈悲な宣告が!!

    なんてこった。せっかくここまで来たのに (T_T)


    今日運行中止になった理由は定かでありませんが、この路線って
    都知事の前期の任期が切れ、選挙戦に突入する直前にスタートしたんですよ。
    どうも選挙対策の人気取りが目的だったようで。

    急いで運行を開始したため、船着場整備も護岸工事もなされないまま。
    運河沿いの家の住人は、船が起こす波で岸が削られたり建物自体に被害が出ることを
    心配して多くが運行に反対しているんだとか。

    中には船頭さんめがけて投石したり、威嚇発砲する人まで出ている有様。
    船頭さんはおっかなびっくり船を運行しているのが現状なんだそうです。


    うーん、乗れなくて結果的に良かったのかもしれませんね ^_^;)


    ちなみに通常は、06:00~09:00と16:00~19:30に運行。
    ただ土日は本数が少ないです。


    さて、予定を変更せざるを得なくなったんですけど、ここからどうしようかな。
    取り敢えず周辺を歩いてみますか。





    <交通費>
    水上バス代は支払い済みなので:0バーツ
    ここまでの合計:20バーツ


    ※旅は2013年10月29日(火)に行いました。

    元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)


    <参考>新聞『デイリーニュース』2013年9月30日付記事


    つづく


    ワットシーブンルアン


      よろしければ下記バナーのクリックをお願いいたします。
          ブログを書く励みになります m(_ _)m

           タイ・ブログランキング  



    ワット・シーブンルアンからバス乗り継ぎ バンコク市内運河の水上バス旅[3]

    ミンブリーへの船が運航中止で予定が狂ってしまいましたよ!
    うぐぅ、どうしようかなぁ。


    03_01


    ここワット・シーブンルアン船着場センセープ運河水上バスの始点だけあって
    運賃の支払い方が他の船着場から乗った場合と違うんですね。
    座っている売り子さんに行き先を告げて乗船前にチケットを買っておくみたいです。


    うーん、取り敢えず船着場横のワット・シーブンルアンを見てみるか。


    03_02


    ここが本堂。
    で、すぐ近くには、


    03_03


    白い水牛が3頭飼われてます。アルビノなのかな?

    その並びには…


    03_04


    仏像はいいんですが、その左のグラサンかけた骸骨像はいったい? かなり気色悪いです。
    親子(?)の参拝客は慣れているのか無反応なのがまた不思議だったり。


    船着場に戻って、センセープ運河に架かる橋へ上ってみます。


    03_05


    こんなところに豚の串焼き屋さんが ^^
    通勤客が買っていくんでしょうね。


    橋から船着場を見やります。


    03_06


    始発の船が接岸すると、


    03_07


    お客さんがどっと乗り込んで、出発…。
    この繰り返しをしばらく眺めていました。


    うーん、ラマ9世公園にでも行ってみるかな。
    そう思い立った私は、橋を渡って先に続くビルの間の路地を抜け、


    03_08


    セーリータイ通りに出ました。
    右手角のセブンイレブン前には人だかりが。バス停なのか。

    バスで来てここから船、あるいはその逆の利用者が多そうですね。

    まずはシーナカリン通りに出たいものの、直通するバスがよく分かりません -_-;)
    まぁいいや。これに乗っちゃえ。


    03_09


    71番の赤バスに乗車。
    時刻は、09:25。

    バーンカピの交差点で左折してセンセープ運河を渡ったまでは良かったのですが、
    そのまま真っ直ぐシーナカリン通りへとは進まずに右折してラムカムヘン通り
    入ってしまいました。慌てて最初のバス停で下車します。

    09:32。

    シーナカリン通りとの交差点まで戻らねば ^_^;)


    03_10


    この辺りはラムカムヘン大学本部キャンパスが近くにあるためか
    通り沿いには商店が、ソイにはどこもアパート群が建ち並んでいて
    居住人口が多そうな地域です。

    交差点に出ました。歩道橋を渡りつつシーナカリン通りを眺めてみます。


    03_11


    バス停からシーコン・スクエアまで行くバスに乗りましょう!





    <交通費>
    71番バス:6.5バーツ
    ここまでの合計:26.5バーツ

    ※旅は2013年10月29日(火)に行いました。
    元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)

    つづく


    ラムカムヘン

      よろしければ下記バナーのクリックをお願いいたします。
          ブログを書く励みになります m(_ _)m

           タイ・ブログランキング  



    バス&ソンテオでラマ9世公園へ バンコク市内運河の水上バス旅[4]

    ラムカムヘン通りからシーナカリン通りまで歩き、バス停で待っていると、


    04_01


    145番の赤バスがやって来ました。シーナカリン通りをまっすぐ行きそう。
    乗りますか。しかも無料バスだし(笑)

    時刻は、09:40。


    バスはひたすらシーナカリン通りを南下して行きます。


    04_02


    この通りってなんだか埃っぽいんですよね。
    そこいらで工事中だからでしょうか?


    しばらく揺られていると、前方に壁のようなものが立ちはだかっているのが
    見えてきました。


    04_03


    シーコンスクエアというショッピングセンターです。
    あの前で取り敢えず下車しましょう。

    交差点を過ぎてシーコンスクエア前に到着。


    04_04


    時刻は、10:04。

    開店時間は多分まだでしょうし、またここに戻って来る予定なので、
    後でゆっくり見ることにしますか。

    ここで下車したのは、あくまでも勘なのですが、ここからラマ9世公園に行く
    ソンテオか何かがきっとあると読んだからなのです。確証は何もありませんが(笑)

    でもですよ。その読みが当たっていたことが早くも判明!


    04_05


    シーコン - パックラック
      ラマ9世公園
     ワット・タクラム


    と書かれたソンテオが目の前にゆっくりとやって来るではないですか!
    どうもここ始発っぽいですね。ラッキー ^^

    乗り込むとほどなく発車。
    しばらくシーナカリン通りを南下したソンテオは、
    交差点を左折してチャルームプラキアット・ラマ9世通りへと。

    さらに左へと道なりに曲がってそろそろ到着かなという頃に突然右折。
    慌てたのですが、曲がってすぐ何人も降りたところで私も下車。


    04_06


    運転席で運賃8バーツを払います。
    時刻は10:24。

    通りに戻ります ^_^;)


    04_07


    道路標識にはチャルームプラキアット・ラマ9世通り・ソイ30と。

    それよりも、通りを走って行った赤いローカル・バスが気になりますね。
    窓には スクンビット103 - プラウェート とあります。

    スクンビット103ってウドムスック通りですよね。
    ってことはBTSウドムスック駅の辺りからこのバス1本で
    ラマ9世公園に来られるってことかな? そのうち乗ってみますか。


    チャルームプラキアット・ラマ9世通りを右に100mほど歩くと


    04_08


    < ラマ9世公園 との看板が。
    その先の左手に、


    04_09


    ありました!
    ラマ9世公園の入口に到着です。

    1人10B、バイク5B、車10B、バン20B、バス30B
    ペット全種公園内持ち込み禁止

    との掲示が。ペットを遊ばせるには最適の場所でしょうに、そうなんだ…。

    門の先にある窓口で10バーツを支払うとチケットを渡されました。


    04_10


    なぜこのラマ9世公園に来たかですが…。
    ただどんなところか一度見に来てみたかっただけなのです(笑)


    04_11


    だだっ広そうな予感… ^_^;)





    <交通費>
    145番バス:0バーツ
    ソンテオ:8バーツ
    ここまでの合計:34.5バーツ

    ※旅は2013年10月29日(火)に行いました。

    元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)

    つづく


    ラマ9世公園


      よろしければ下記バナーのクリックをお願いいたします。
          ブログを書く励みになります m(_ _)m

           タイ・ブログランキング  



    ラマ9世公園 バンコク市内運河の水上バス旅[5]

    ラマ9世公園を奥へと歩いていきます。緑と水辺が綺麗な公園ですね。

    ラマ9世の60歳を記念して1987年12月5日に開園したラマ9世公園は、
    バンコク都内で一番広い公園なんだとか。どうりで広大なわけです。


    05_01


    案内板のように「ト」が左右逆になったようなかたちをしています。
    私が入った入口は、縦棒の左下角の位置。

    小川の橋に上ると、


    05_02


    お、見えましたね。
    さらに歩いて近付きます。


    05_03


    ホー・モンコン(モンコン館)という、この公園のシンボル的な建物です。
    階段を上がってみると、


    05_04


    こんな感じに、ラマ9世が実際にお使いになったりゆかりのある品々が、
    九角形の館の各辺、つまり9つの部屋に分けて展示してあります。


    ちなみに内部をドア越しに覗いてみると、


    05_05


    こんなふうになってました。
    下には座席があってホールになっているようです。
    鍵がかかっていて入れませんでしたが ^_^;)


    周囲をぐるっと歩きながら景色も眺めてみると、


    05_06


    遠くにスワンの姿も見えますよ~ ^^
    ちょっと乗ってみたくもありますが、乗り場まで歩くのがしんどくて断念。


    一周して正面に戻ってきました。


    05_07


    このまっすぐ先に、入口のあるチャルームプラキアット・ラマ9世通りが横切っています。
    真昼の頃に来るのは炎天下をひたすら歩くことになるのでキツイと思います…。

    ちなみに左に見える黄色いトラックは作業車。
    公園内のいたるところで作業員が何やら作業をしているんですよ。
    これだけ広ければ植物などの手入れも大変でしょうね。


    ホー・モンコンを後にして南東方向へと歩いて行きます。
    「英国庭園」を抜けた先にあるのが、


    05_08


    はい、日本庭園です ^^


    あ、ありましたありました。


    05_09


    英語とタイ語の説明書きのあるこのプレートには、

    1987年、タイ国内の日本人コミュニティが日本政府の支援の下、
    日本国民とタイ国民の間の友好と協力の象徴として国王陛下に当庭園を献上した。

    との旨が記されています。そうなんだ。

    今回は見ずに済ませちゃいましたが、他にスペイン、フランス、イタリアの
    庭園あるようです。


    もうこんなところでいいかな。
    案内図によると東南端のほうにレストランとの表記があったので行ってみましょう。


    05_10


    途中途中でもこんな感じで作業中の光景を何度も見つつ、
    案内図の示す場所へ行くと…


    05_11


    これか、もしかして!? しかも閉まってるし -_-;)


    気が付くと出口がすぐそこに。来た時とは違う場所ですが、
    同じチャルームプラキアット・ラマ9世通りに出ます。


    05_12


    ちょうど正面にバス停が。あそこで待ちますか。
    バスでもソンテオでもどこ行きでもいいから最初に来たのに乗ろうと心に決めつつ…。





    <交通費>
    歩いただけなので:0バーツ
    ここまでの合計:34.5バーツ

    ※旅は2013年10月29日(火)に行いました。
    元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)


    つづく


    ラマ9世公園


      よろしければ下記バナーのクリックをお願いいたします。
          ブログを書く励みになります m(_ _)m

           タイ・ブログランキング  



     
    旅ごとに見る
    このブログ内で検索
    アンケートモニター登録
    Gポイント
     
    タグでまとめて見る
    最新コメント
    QRコード
    QRコード