クローンダーンの市場東端まで歩いてきました。
ここにさっき下見しておいた


15_01


バンボー行きソンテオ乗り場があるんです。
場所は、ここ

時刻は、15:00ちょうど。

店の前に乗客らしき人が佇んでますが車内に人はなし。
まあいいや。乗り込んで待ってますか。

徐々に乗客が集まってきました。
が、運転手の姿はなく一向に出発する気配がありません。

すると他の乗客たちが相談し始めるではないですか。
「○○まで? タクシーに便乗して行かない?」

外見で外国人だと分かったのか私だけカヤの外。
ちょっと淋しいぞ。

話がまとまろうかというその時、
バンボーからのソンテオが到着してお客さんが
わらわらと降りてきました。

なんとその中の一人がこっちのソンテオの運転席に乗り込みます。
そのまま発車。 なんだそれ(笑)

クローンダーン
の東の道に入ったソンテオは
運河に沿うかたちで国道3117号線、
別名クローンダーン-バンボー通りを北上していきます。

するとT字路で停車した時に、私以外の全員が下車するではないですか。
えっ、終点!?

私も慌てて降りて運転手に尋ねると、
「いや、まだだよ。市場まで行く」と。

みんななぜここで降りたんだろ?

後で地図を見ると周囲にムーバーンと呼ばれる新興住宅街が
広がっているので、人口が多い地域だからですかね。
あとは他のソンテオ路線に乗り換えたのかも。

そのT字路で左折して国道3268号線、クローンダーン-バンプリー通り
入ったソンテオは、すぐに右折して北上。


15_02


私一人なので淋しい光景です(笑)

そして突然賑やかな通りに出たかと思いきや
対向車線を横切って右手の市場に突入。

ここが終点なのか。


15_03


運転席で運賃8バーツを支払い見送ります。
時刻は、15:51。

場所は、ここです。


15_04


市場の雰囲気を撮影したら、奇抜なファッションの女性が
写り込んでしまいました(笑)

ここはバンボーで間違いないんですが、
市場の名前が調べても分からないんですよー。

バンボー市場は別の場所にあるっぽいんですよね。

バンナー・トラート通り開通前はクローンダーンの町の方が
ずっと栄えていたんですが、今やバンボーのほうが圧倒的に
大きな町になっています。

それに伴ってクローンダーンは、今やバンボー郡内の町の一つ。


市場を散策していると、


15_05


日本語が!

しかし提灯は串焼なのに売っているのは寿司とは、これいかに(笑)


ロッ・トゥー乗り場があるほかはこれといって興味深いところが
なかったので、早々に市場を後にしてバンナー・トラート通りに出て
バス停を探します。


15_06


左手に歩いたところに発見したのですが、どうも使っていない様子。

観察しているともう少し手前にロッ・トゥーが停まって
お客さんが乗り込んだので、そのポイントでバスを待つことに。

ほどなくすると、


15_07


バンパコン-パークナムのローカルバスがやって来ました。
突然のことで慌てて撮ったものだからピンボケに ^_^;)

このバスって、以前ラムカムヘン大学バンナー・キャンパス
行った後に、バンナー・トラート通り沿いからギンゲーオまで
乗ったのと同じ路線ですね。

乗り込みまーす。
時刻は、16:02。

バンナー駅
までと告げると20バーツと車掌さん。
距離があるから意外と高いですね。


15_08


ひたすら真っ直ぐで広いバンナー・トラート通り
西へとかっ飛ばして行きます。

メガ・バンナー
を通過したあたりからでしょうか。
急に乗客が増えてぎゅうぎゅう詰めに。

左折してスクンビット通りに入ったところで


15_09


下車しました。
ちょうど頭上にはBTSのバンナー駅が。

時刻は、17:01。

1時間も乗っていたのか。
これなら20バーツも納得ですね。

バンコク中心方面へ帰るためにバンナー駅のホームへ。


15_10


逆方向のベーリン行きのBTSが夕日に映えて美しかったので、
思わず写真に収めておきました。


これにて今回の旅も完結です。

スクンビット通り
沿いって、行っても
ムアン・ボーラーンバンプー保養地止まりですよね。
その先にも歴史のある町や素晴らしい海上寺院があることを
知れたのが大きな収穫だった今回の旅でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!


次回のシリーズはどれを先に書くか未定ですが準備中です。
少々お待ちください ^_^;)




<旅費交通費>
バンボー行きソンテオ:8バーツ
バンナー行きバス:20バーツ
ここまでの合計:178バーツ

※旅は2015年11月19日(木)に行いました。

元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)


つづく

バンボー

よろしければ下記バナーのクリックをお願いいたします。
ブログを書く励みになります m(_ _)m

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ




★★★お薦めのタイ語学習書★★★

 ◇ 旅行・ロングステイ向け ◇
    
『CD付き らくらく話せる! タイ語レッスン』ナツメ社

   ◇しっかり学ぶ入門書 ◇
    
『あなただけのタイ語家庭教師』 (CDブック)国際語学社

      ◇ 中 級 ◇
    
『中級タイ語総合読本』白水社

      ◇ 上 級 ◇
    
『タイ語上級講座 読解と作文』めこん