廃線通りとクルアイナムタイ通りの交差点左角のバンコク大学で
ちょっと一服するとしましょう ^^


03_01


バンコク大学は、1984年設立。
私立の中でのレベルは、アサンプション大学に次ぐ2番手でしょうかね。

キャンパス内に足を踏み入れ、学食を探します。
賑やかな一角を探せば大抵、そう。
歩いているうちに先に見えるビル1階から喧騒が聞こえてきました。


03_02


間違いない。ここだ。


03_03


今まで訪れたことのあるどの大学の学食とも雰囲気が全然違うぞ!

自由 オシャレ 大人っぽい

そんなイメージが瞬時に頭に浮かびました。

男性は顎ヒゲ生やしたチョイ悪系率高し。
女性はロングの明るい茶髪率高し。そして細い!

そうか。今まで国立大学の学食しか行ったことがなかったもんな。
私立になると、こうも校風が違うのか。

自由でいいけど、保護者はお金がかかりそう ^_^;)


03_04


学生だけでなく、ブースも洗練されていて、
まるでどこかのショッピングセンター内のフードコートみたい。


03_05


英語まで併記されてるじゃないですか。

そう言えば、欧米人学生の姿もよく見かけます。
インターナショナルのコースがあるからなんでしょうね。

バンコク大学
は、ここクルアイナムタイ・キャンパスの他に、
バンコク北方パトゥムタニー県内にランシット・キャンパスもあります。
学部によってキャンパスが異なったり、1,2年次はランシット
3,4年次はクルアイナムタイという学部もあったりで、ちょっと複雑そう。

インターナショナル課程は、各専攻とも4年間ここみたいですね。


さて私はというと、


03_06


チャーイェン(アイスミルクティー)を購入。
20バーツ也。学食にしては高め。さすが私立。


一服できたので、バンコク大学を後にして歩き始めます。
時刻は、11:43。


03_07


相変わらずトラックが列をなして行き来していますね~。
あちらへ向かい、高速下の橋から右手を眺めると、


03_08


ここも広い意味ではクロントイ・スラムでしょうね。
位置的には先ほど歩いた廃線通りの裏手になります。

この先、クロントイ港ゲート前の交差点を右折。
運河に沿って西へ歩き、渋滞中の道路を渡ることに。


03_09


大きな車ばかりでちょっと怖いけど、
渋滞でまったく動かないので大丈夫でしょう ^_^;)


さらに西へ歩きます。


03_10


さっきからちっとも動かないんですけど、
ここを抜けるのに何時間かかることやら。お疲れ様です…。

ちなみに左手の道路沿いには、


03_11


木材屋が数百メートルに渡って連なっているのです。

中には木材だけでなく、家具を組み立てて販売している店も。
でも、クオリティーはかなり低め。

この木材屋街の裏手に回るとですね。そこには、


03_12


線路があるのです。
…ってこの辺りのことは、2009年12月に訪れた際にも書きましたね ^_^;)

その時頂いた近隣にお住まいだった方のコメントによると、
夜間のみ貨物列車が走っているのだとか。

なので安心して線路上にも木材を広げて
トンカンやっている店もあったりします。




<旅費交通費>
歩いただけなので:0バーツ
ここまでの合計:14.5バーツ

※旅は2014年9月19日(金)に行いました。

元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)


つづく

クロントイ

よろしければ下記バナーのクリックをお願いいたします。
ブログを書く励みになります m(_ _)m

タイ・ブログランキング  にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ




★★★お薦めのタイ語学習書★★★

 ◇ 旅行・ロングステイ向け ◇
    
『CD付き らくらく話せる! タイ語レッスン』ナツメ社

   ◇しっかり学ぶ入門書 ◇
    
『あなただけのタイ語家庭教師』 (CDブック)国際語学社

      ◇ 中 級 ◇
    
『中級タイ語総合読本』白水社

      ◇ 上 級 ◇
    
『タイ語上級講座 読解と作文』めこん