水上マーケットの多くって土日しかやってないところが多いために
なかなか行く機会が作れずにきたんですよ。

しかしようやく久しぶりに土曜日がフリーとなったので、
このチャンスに一挙にダーッと回ってしまおうと思い立ちました(笑)

バンコク西方の5つの水上マーケットに狙いを定め、1日で回ってみようと。
さてさて回り尽くせるのかどうか…。


8月17日(土)の朝、まずは戦勝記念塔へ。
北東の一角、サムセーン運河を越えた高速道路下へ向かいます。


01_01


あった! 時刻は07:00ちょうど。

テントに「メークローン アンパワー ダムヌーン」と書かれています。
ロッ・トゥーでまず向かうのは、外国人観光客に最も有名な水上マーケットの
ダムヌーンサドゥアック水上マーケット

受付の女性にダムヌーンサドゥアック水上マーケットへ行くか確認して
運賃100バーツを支払いつつ、出発時刻を尋ねると「7時半」と。
じゃぁ、目の前の屋台で朝食を食べて待ちますか。


01_02


大好物のガパオ・ムー(豚挽肉のバジル炒めのせご飯)で
空きっぱらを満たして乗り場に戻ると、

「あの車です。乗ってください」と女性。
あ、もう来てるんだ。


01_03


早速乗り込むとなんと07:23に出発するではないですか。
定刻より早く出るなんて、タイで初めての経験かも(笑)


戦勝記念塔を回り、パヤタイ通り沿いのショッピングセンター「センチュリー」前で
一旦停車。運転手さんが降りてお客さんを連れて来ました。
なるほど、ここでもお客さんを拾うのか。


高速に乗りチャオプラヤー川を渡ったロッ・トゥーは
ラマ2世通りを西へとかっ飛ばして行きます。

フアクラブー交差点手前のBig Cラマ2世店前でしばらく停車した後、
07:56に出発。


途中ガソリンスタンドで給油休憩。


01_04


ちょうどいいタイミングでのトイレ・タイムでした ^_^;)


再び西へと疾走し右へ逸れたと思ったら、見慣れた風景のメークローンに到着。
時刻は08:53。2人ほど降ろして再出発。次はどっちに向かうんだろ?

この先、道が二又に分かれ、左へ行くとアンパワー水上マーケット、
右へ行くとダムヌーンサドゥアック水上マーケットなんです。

予想どおり、左へ進みアンパワー水上マーケットに到着。
ここで大勢下車しました。時刻は09:01。私もまた後で来ますよ~。

Uターンしたロッ・トゥーはさっきの二又から今度は右の道へと進みます。

「水上マーケットまで入りますか?」
若い男性運転手が聞いてきました。

はい。

大通りから左折して、チャーター観光船業者が点在する道を
奥へと突き進み、橋を渡ったところで停車。

ここかー、ダムヌーンサドゥアック水上マーケットは。

下車したのは私一人だけ。
あとの人はダムヌーンサドゥアックの市街地へ行くのかな。


01_05


ロッ・トゥーを見送ります。
時刻は、09:15。
戦勝記念塔から1時間50分ほどでした。


実は今までに2回来たことがあるんですが、一人で来たのは初めて。
自分で公共交通機関を利用して訪れると、頭の中の地図にしっかりと場所が
焼き付けられますね。


ちなみに降ろされたのは、


01_06


水上マーケット沿いの土産物屋前の駐車場。
閑散としてますね ^_^;)


早速さっき渡った橋へ行ってみましょう。
お、いるいる。写真撮影している観光客がうじゃうじゃ。


01_07


橋の左側を見下ろすと、


01_08


ツアーのパンフレットでよく見る光景が~。
これぞダムヌーンサドゥアック水上マーケット! って感じですね。

でも心なしか物売りよりも観光客の船のほうが多い気が。
きっと気のせいですよね(笑)


で、さらに直下を見下ろすと、


01_09


外国人向け観光地の定番「大蛇の首巻き」がぁ~!(笑)
お金払ってやる人、いるもんなんですねぇ ^^


では、ダムヌーンサドゥアック水上マーケットを歩いてみますか。





<交通費>
ロッ・トゥー:100バーツ
ここまでの合計:100バーツ

※旅は2013年8月17日(土)に行いました。
元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)


つづく


01_map


  よろしければ下記バナーのクリックをお願いいたします。
      ブログを書く励みになります  m(_ _)m

       タイ・ブログラ

ンキング