ワット・プッタブーチャーの境内は意外と広く、道路まで通ってます。
小規模ながら果物露店街も。


02_01


さらに奥の建物は、


02_02


マッサージ屋!

足裏マッサージ、タイマッサージ、生ハーブ温感マッサージ、つぼマッサージ

と看板にあります。こりゃ興味深い!
でも今回はガマンガマン。またの機会に立ち寄りましょう。

しかし境内にマッサージ施設がある寺って、ワット・ポー以外で初めて知りました。
他にもあるんですかね?


このワット・プッタブーチャーに来た目的は、
今回の旅の第一の目的地へ行けるかどうか確認するためなんですが、
結論は、×

ネットで調べた情報とは事情が変わってました。残念!
その代わりの手段を見つけたのですが、今日は不可能と判明しました。
また年末あたりに再チャレンジといきますか。


気持ちを切り替え、第二の目的地へと針路変更。
まずはパークナムへと向かうことに。


大きな仏堂を見物してから境内を出ます。


02_03


例の立派な門の前には、ちっちゃなソンテオが停車中。


02_04


バーン・パゴーク行きのよう。
スックサワット通りに出たところで降りればいいかな。

というワケで乗車すると、私を待っていたかのようにすぐ出発。
時刻は、10:28。

プラチャーウティット通りでは、お歳暮のかごを抱えた男性が乗りこんできました。
季節の変化が乏しいタイでも、こういうイベントで季節を感じますね ^^


ふと天井を見上げてビックリ。

02_05


ドラえもんで埋め尽くされてます(笑)


スックサワット通りに出たところでソンテオ下車。
歩道橋で反対側へ渡ったところのバス停から82番ミニバスに乗ります。


02_06


これでプラプラデーンまで行きましょう。

時刻は、10:55。


ほんの10分ほどでプラプラデーン到着!


02_07


パークナムまで行くには、プラサムット・チェーディーへ出て渡し船で渡る方法も
あるんですが、以前パークナムで「パークナム-プラプラデーン」という路線の
ローカル・バスを見かけたんですよ。それに乗ってみたくてこっちに来ました ^_^;)

でもバス停はどこなんだろ?


チャオプラヤー川沿いの商店街を歩いているうちに小腹が空いたので
取り敢えずクイッティアオ屋に飛び込んでみました。


02_08


川べりで気持ちいいですね。

クイッティアオもかなり美味しかったです。
さすが人の集まる場所で長年店を構えているだけありますね~。


対岸を結ぶ渡し船がひっきりなしに往復して大勢の人を運んでいます。


02_09


あれにも乗りたいなー(笑)






<交通費>
ソンテオ:6バーツ
82番バス:8バーツ
ここまでの合計:52バーツ

※旅は2012年12月28日(金)に行いました。
元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)


つづく


02_map