自転車を漕いで海上寺院を見に行った翌日の昨年12/28、新たな旅に出発しました。

目的地は…2つを念頭に置いているんですよね。
1ヶ所目がうまくいけばその旅を続行。うまくいかなければ、もう一方へ向かおうと。


というワケで取り敢えずその1ヶ所目に向けてBTSサイアム駅からスタート!
シーロム線でサパーン・タクシン駅で下車。


01_01


時刻は、09:11。

駅下のチャルーンクルン通りを南に歩いて、最初に見つけたバス停でバスを待ちます。
目の前には、


01_02


ワット・ヤンナワーが。

駅からこんなに近くにあったんだ。
この寺にはジャンク船を模した仏堂(?)があることで有名。
まだ見たことないんですが、またの機会にしますか。


ほどなくやってきたのは、75番のミニバス。

え、ミニバスかぁ。ま、いっか。
ということで乗車。11:19。


緑色の車両が禁止になって、オレンジ色の新車体で運行開始してから
ミニバスに乗るのは、これで二度目。
以前より心なしか運転が丁寧になった気がしますが、気のせいですかね? ^_^;)


車窓をボーッと眺めてたら、「ASIATIQUE」との文字が目に入りました。
あーっ、こんなところにできたんだ、エーシアティーク(タイ語発音)は。


右折したバスはクルンテープ橋チャオプラヤー川を越えます。


01_03


橋を降りたところで信号待ち。
その時、車掌がやって来て乗客一人一人に行き先を尋ねるではないですか。

運転手と相談した車掌さんは、
「このバスはここまでです。前のバスに乗り換えてください。運賃は不要です」と。

経費節約ですかね? -_-;)


ゾロゾロを下車した乗客たちは目の前に信号停車中の同じ75番ミニバスに乗車。


01_04


やはりミニバスは気を抜けませんなぁ(笑)


そこからは順調にスックサワット通りプラチャーウティット通りを快走したバスは、
キングモックット工科大学トンブリー校の角を右折してプッタブーチャー通りへ。


目の前にお寺の門が見えてきたので下車。


01_05


時刻は10:11。
サパーンタクシン駅で下車してから1時間もかかったのか…。


で、向かうは門が見えたその寺、ワットプッタブーチャーです。


01_06


両側を大きなヤック(鬼)が支える立派な門ですね。


くぐると右側には、


01_07


乗ってきた75番バスが停まっています。
ここが終点なのか。なんだ、最後まで乗ってれば良かった -_-;)


さてさて、境内を見物がてら1ヶ所目の目的地でイケるか確認しましょう。






<交通費>
BTS:30バーツ
75番バス:8バーツ
ここまでの合計:38バーツ

※旅は2012年12月28日(金)に行いました。
元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)


つづく


01_map