運良くちょうどやって来たバンコクのモーチット・バスターミナル行きバスに乗車!


18_01


実は私のバンコク周辺1日旅シリーズで
長距離バスに乗るのは、これでまだ2度目。

最初は、スパンブリー県のサームチュック百年市場から
ドラえもん寺ことワット・サンパスィウまで乗った時。

どうも長距離バスって乗り慣れてないので避けちゃうんですよね。
でも今回はコレしか足が無いので止むを得ず乗車です ^_^;)


車掌のおばちゃんに、地下鉄のラートプラオ駅まで、と告げます。

「通らないよ。ラームイントラー通り経由だよ」との返答。

ぐえっ、そうなんだ。
じゃ、仕方無い。ついでに終点まで行っちゃいましょう。

と言うことでモーチット・バスターミナルまで。
運賃45バーツ也。


バスは国道304号線、スウィンタウォン通りを北西に突っ走って行きます。


車内のエアコンの効きがイマイチで暑いのを我慢しつつ
疲れが出たのかそのうち夢の世界へ(笑)

気が付いた時には、ちょうどミンブリーの市街地を通過中でした。

ここからラームイントラー通りへと入ると若干渋滞…。
こりゃ到着までかなり時間がかかるなぁ。


ようやくカセサート大学のあるバーンケーン交差点で左折。
パホンヨーティン通りを南下します。

暫くすると「メジャーです。ここを過ぎたらモーチットまでもう停まりませんよ!」
と車掌さんが叫ぶではないですか。

うーん、モーチットまで行ってみたいから、ここは乗り続けることにしましょう。

そのメジャー・シネプレックス・ラッチャヨーティン店前で停車。
おおかたの乗客はここで下車。みんなよく知ってるんですね。
当たり前か。


残るはカップル2人と、私の3人だけ…。

ラッチャヨーティン交差点から西の方角へ高架を走り、
なんだかさびれた一帯へと下りてきました。

それからが長く感じましたねぇ。

モーチット・バスターミナル敷地に入っても、ぐる~っと回ってようやく停車。
「メジャーで降りた方が乗り継ぎに便利だったのに」「いえ、長距離バスに乗り継ぐんで」
と運転手さんとカップルが会話を交わしています。


やっと着いたー!


18_02


走り去るバスを慌てて撮ったのでピンボケになっちゃいました m(_ _)m

時刻は、16:54。
ナコーンヌアンケート古市場最寄のバス停から1時間47分かかったんですね。


モーチット・バスターミナルに来るのって、まだ2度目なんですよ。
と言っても1度目は十数年前に訳も分からずに来ただけなので、
実質今回が初めてと言えるかと…。


18_03


夕刻の巨大バスターミナルは、さすがにお客さんで混雑してます。

でも今回ここに来たかった理由は他にあるんですよね。
目当てがどこにあるのか分からなかったんですが、
人の流れを注意深く観察して、見当をつけた方へと歩いていくと・・・


あったーーーー!!


18_04


路線バス大集合!!


実は、楽天ブログ仲間のしゅ☆じんさんのブログ
モーチット・バスターミナルに路線バスが勢揃いしている写真を見て以来、
是非ともこの目で実際に見てみたいと思っていたんですよ ^^


カッコ良過ぎです。


まるで戦隊ヒーロー大集合ショー!(笑)


18_05


数多くの路線がここ始発だからこその光景なんでしょうね。

出入りする路線バスに轢かれないよう注意しながら写真を撮り、満足満足。


じゃ、帰ることにしますか。


18_06


ここ始発の77番無料バスに乗車。
BTSモーチット駅からBTSに乗り換えたのでした。


これにて今回の旅は終わりです。

バンコク東方ってあまり足が向きませんけど、なかなかどうして、
素晴らしい見どころが沢山あるんだと気付くことができました。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!


次回シリーズは、個人的にかなり気になっている北西地域の
未踏破ポイント穴埋め旅です(笑)






<交通費>
モーチットまでのバス:45バーツ
77番バス:0バーツ
ここまでの合計:133バーツ

※旅は2012年5月1日(祝日)に行いました。
元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)


おわり


18_map



  よろしければ下記バナーのクリックをお願いいたします。
      ブログを書く励み になります m(_ _)m

        タイ・ブログランキング