帰るために84番バスをワット・ライキン向かいの売店前で
多少心配しながら待ちます。なかなか来ないなー。


すると、ソンテオ・ターミナルのほうから
一台のトラック・ソンテオがひょこっと顔を出すじゃぁないですか。

さっきターミナルを歩いた際に見かけた
オームノーイ行きです。


09_01


乗っちゃおうかな ^^


小走りに駆け寄り、オームノーイに行くか運転手に確認。
無言で頷きます。

よっしゃ。冒険してみよう!

荷台、もとい、客席に乗り込みます。
時刻は、11:31。


が、このソンテオ、予想外の方向へ突っ走り始めてビックリ。
てっきり西進してペットカセーム通りに出ると思いきや、
ドーンワーイ水上マーケットの方向へ戻って行くじゃぁないですか!

慌ててiPhoneのマップを起動して確認します。
あ、なるほど。きっと暫く先の横道に入りプッタモントン・サーイ5に出るんだな。


予想は的中。
ソンテオは右折して、ただの路地に見える道へと入って行きます。

くねくねと走る車窓の景色は、心なしか乾いた土色のフィルターがかかったかのよう。
洪水で冠水していたことを物語っているんでしょうね。


すると、こんな景色も。


09_02


左側一面が池になっています。
元々こうなのか洪水の名残なのか判断がつきませんが、
まるで海岸線や湖のほとりを走っているかのよう…。


家々の壁にもくっきりと茶色い線が残っています。

そうこうしているうちにソンテオはプッタモントン・サーイ5に出ました。
出たポイントの目の前の光景に唖然。


09_03


これは分かりやすいです。工場の白壁にまっすぐ茶色い線が。
ちょうど人の腰の高さまで冠水したんですね。

thaiflood.comというサイトにこの一帯の洪水時の状況が記載されています。
ドーンワーイ、ライキン、プッタモントン・サーイ5では、0.7~1.5m冠水し、
学校の校舎やワット・ドーンワーイで200人が避難生活を送っていたんだそうです。

相当大変だっだようですね。


プッタモントン・サーイ5を直進したソンテオが停車。全員が降ります。
終点のオームノーイに到着しました。


09_04


前方にペットカセーム通りとの交差点に架かる立体交差橋が見えます。


運転席で運賃支払い。7バーツ也。
時刻は、11:54。


さて、ここからバスに乗り継ぎです!






<交通費>
ソンテオ:7バーツ
ここまでの合計:85.5バーツ


つづく


※旅は2011年12月27日(火)に行いました。


09_map