バーンプリー古市場を抜けたところには、大きなお寺が。
ワット・バーンプリー・ヤイナイです。

で、その境内でもマーケットが開かれていました。
サムローン運河に架かる橋に上って眺めてみましょう。


ワット・バーンプリー・ヤイナイとマーケット


金色の大きな仏塔を囲むように逆L字型にテント状のカマボコ屋根が続いていて
その下に物売りやら屋台が並んでいるんです。


物売りはおばさん向けの服が多くてこれと言った特徴は無いですね。
強いて言えばカーオ・ラーム(竹筒に詰めたココナッツ味のご飯)ぐらいかな。


屋台街のほうに行ってみます。


ワット・バーンプリー・ヤイナイの屋台街


さっきのクイッティアオだけでは物足りないので何か食べようと思ったんですが、
またもやこれと言ったものもなく、取り敢えずチャーイェン(アイスミルクティー)で
元気をチャージして先へと進むことに。


東側の門から外へ出ます。


ワット・バーンプリー・ヤイナイ東側の通り


門を背に左側を眺めた風景。

この通りにソンテオが走っているんだそうで。
ちょいと散策しがてら待つとしますか。

するとほどなく背後から水色と白のツートンのソンテオがやって来るではないですか。
ラッキーだなー。

早速乗り込みます。

ソンテオは、ワット・バーンプリー・ヤイナイの北側路地を進んで
キンケーオ通りに出ます。左折後にサムローン運河の橋の下でUターンして
その後は北へと一直線。

取り敢えずキンケーオの交差点で降りてみたいんですけど…。

ほどなくして信号で停車。大きな交差点だったのでiPhoneのマップで確認すると
ここがキンケーオ交差点のようです。でもこの後右折してから降りればいいや…。

と思っていたら、なーんと、左折してバーンナー・トラート通り
西へとかっ飛ばすじゃないですか!!


またやっちまったー!!


どこかでUターンするんじゃないかという淡い期待も虚しく、
無情にもまっすぐ西へと進んで行きます。

このソンテオはキンケーオ交差点で右折するものだと
てっきり思い込んでいたんですよー。

こりゃまずい。

先に歩道橋が見えたのでベルを押してシンテオを停車させます。
するとなぜか私だけでなく、わらわらと大勢下車。


ワット・バーンプリー・ヤイナイからのソンテオを降りる


あれ? とくに周囲には何も無いように思うんだけどなんでだろ?
疑問に思いつつも運転手に8バーツ(だったと思います 汗)を支払い。


他の人たちと一緒に歩道橋で反対側へと渡ることにします。
キンケーオ交差点に戻らなきゃ。 -_-;)





<交通費>
ソンテオ:8バーツ
ここまでの合計:85バーツ

つづく


※旅は2011年8月15日(月)に行いました。


ワット・バーンプリー・ヤイナイ~バーンナー・トラート通り