せっかくここまで来たのだから、クローン・イープンだけでも見てから帰ろう。

そう思い直し、土嚢から腰を上げました。
歩道橋を下り、国道340号線から西へ分岐している道へ向かいます。


国道3422号線の起点


国道3422号線です。


さーて、バス路線なんて無さそうな雰囲気だし、歩いても3,40分だろうから、
ひたすら歩くとしますか!

時刻は、10:04。


「ワット・パイ・ローンウア 14km ソーン・ピーノン郡 32km」

と道路標識にあります。
これを見て何故この時に気付かなかったのか、大いに不思議だったりしますが…(汗)


2車線を4車線に拡幅する工事をしていて埃っぽい道を
とぼとぼと進み始めます。

通る車はほとんどが、トレーラーやトラック。

と思っていると、前方からバスが。

あれ? バス路線あるのか?
すれ違いざまに行き先を確認すると、「ソーン・ピーノン」の文字が。

えっ!? これってさっきノッパウォン交差点で乗らなかったバスじゃないか!?
いや、乗客の姿が見えなかったし、もしかしたら回送かも。

この期に及んで、まだガンコにそう考えていた自分が信じられません。
あーあ -_-;)


真っ直ぐ西へと伸びる道をひたすら歩いて行きます。

ところで今いる場所はどの辺なんだろう?


・・・あっ!

なんだ、iPhoneで場所を確認できるじゃないか!!
慌てて取り出し、アプリの「マップ」を起動。すると・・・


3422号線の現在地


スゲ~!!
本当に居場所が分かった!!

実は「マップ」を使うの初めてなんです(汗)
まったく宝の持ち腐れですよねぇ。


青い丸が現在地です。

右を南北に走っている黄色い線が国号340号線
青い丸がある東西に延びる道が国道3422号線

その右に南北に走る点線は、アユタヤ県ナコーンパトム県の県境。
おぉ、初のナコーンパトム到達です!


で、左端を南北に流れ、「Nin Phet」を貫いている運河が、
目指すクローン・イープン(日本運河)です。

まだまだ先は長そうですなぁ。
先を急ぎますか。


道の両側は、工場が1つ2つある他は、一面の田園風景。

そんな中、白鷺のような鳥の群れがいました。
写真を撮ろうと近付くと、警戒心が強いようですぐに飛び去ってしまいます。
これが精いっぱい。


白鷺?


その時です。背後から私を抜き去った車を見て愕然。

またあのバスだ!
やっぱりこの道を走ってるんだーーーー!!


ってことはなんですか?
ノッパウォン交差点でアレに乗っていれば、こんなに歩かなくても済んだし、
コンタクトレンズも失くさずに済んだってこと!?


自分の馬鹿さ加減に呆れながらも歩き続けるしかない私でした(汗)
そんなに本数は無いでしょうから、ここまで来たら歩き通しちゃったほうが
速そうですからね。


しばらく歩くとまた前方からあのバスが。
古いコンタクトレンズで良く見えないので、写真判定!


3422号線を走るバス


拡大して行き先を確認すると、
「バンコク、ワット・パイ、ソーン・ピーノーン」

もう疑いようがないです。100%あのバスです。

これで反対方向のあのバスは2台目。その間の時間はだいたい30分です。
ということは30分に1本なんですかね。

同じ方向のバスは追い越して行ったばかりですから、
ここから歩いても30分以内には着くでしょう。


ってなワケで歩き続けることに。


ん? もう30分歩いてるのか・・・(汗)


時刻は10:36。






<交通費>
歩いただけなので: 0バーツ
ここまでの合計:65バーツ

つづく・・・


※旅は2010年12月27日(月)に行いました。


ラート・ブアルアン~3422号線