なんと、車庫の中にも蒸気機関車が!!
これは是が非でも中に入って見たい!!

でも、入っていいんだろうか・・・

にわかテツ(笑)と化した私は、恐る恐る車庫に近づいて行きます。

トンブリー機関区

「ローン・ヂャック・トンブリー」
看板にはタイ語でそう書かれています。
日本語に訳すと「トンブリー機関区」でしょうか。

するとちょうど中から職員らしき男性が出てこちらの方へ歩いてきました。
目が合うとニコッとしてくれたので、すかさず、

「入って見てもよろしいでしょうか?」
と尋ねてみました。

「チューン・ルーイ」(どうぞ)

やった!!
お礼を言って、早速中に足を踏み入れました。

トンブリー機関区内の様子

端っこの方では上半身裸のお兄さん達が休憩してて、ちょっと怖いですけど、
ニコニコと愛想を振りまきながら私は内部を歩き回りました。

車庫内には5両の日本製蒸気機関車がいます。
もう多くは語らず、写真をご披露しましょう!

824番と715番

824番と715番


850番と953番

850番と953番


そして一番奥には、なーんと!

C56!

C56じゃないですか!!

C56は、間違いなく戦前~戦中にタイへ持ち込まれた機関車でしょう。
しばし固まってしまった私でした。


こんなところがあるなんて、まったく知らなかったです。
まさに犬も歩けば棒に当たる(?)で暑い中歩いた甲斐がありましたよ~。

4/28(月)に決行したトンブリー路線バスの旅で、
間違いなくハイライトとなった出来事でした!!


<交通費>
徒歩なので:0バーツ
ここまでの合計:78バーツ


※旅は2008年4月28日(月)に行いました。
元記事(楽天ブログ タイとタイ語に魅せられて)


つづく・・・


トンブリー機関区


よろしければ下記バナーのクリックをお願いいたします。
    ブログを書く励み になります m(_ _)m

       タイ・ブログランキング